『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2024年8月4日日曜日

スポーツの楽しみ方

今日は出張で東京🗼に来ております。
久々に新幹線🚄での移動。
新大阪駅も東京駅もまぁ人が多いこと!!!
旅行客が多いのは活気があっていいのですが、
仕事で行ってるので、ちょっと凹みます笑

土曜日の午前中は三田の駒ヶ谷グランドで行われた
三田市ガールズサッカーフェスティバルに参加。

まぁまぁ今はどこも暑いのですが、
人工芝は照り返し、靴の裏が熱くなります。
選手とともに戦う意味を込めて、
日が差しているベンチ外で応援しますが、
もはや倒れそう😆

相手チームにはYさんがおりました。
積極的なプレーとともに、
スピードも増していて、
フィニッシュも落ち着いて決め切っておりました。

そんなこんなで初戦は敗退。
2戦目は「ジコチューにプレーする!」と宣言した右サイドの選手が、
個人技で駆け抜け、クロスに<2>がしっかり合わせて先制!
そこから<2>も積極的なプレーが増えてきます。

久々に主要メンバーが揃っていたのですが、
個々人の成長が見えて、10月の県大会が楽しみになりました。


ワタシは午前中に抜けて阪神甲子園球場に。
女子高校野球の決勝戦を観戦。

その前に少し時間があったので甲子園博物館を見学。
阪神タイガース、高校野球、甲子園に纏わる漫画、甲子園ボールなど、
今年100周年を迎える甲子園のあらゆる思い出が展示されています。

大好きなドカベンや高校野球の展示がたくさんあり、
テンションがあがるなか、
隅っこに母校のユニフォームも展示されていて、
故郷を感慨深く思い出させてくれました。


そして決勝戦がスタート。
2連覇を狙う神戸弘陵と大谷選手の出身校の花巻東高校の対戦。
球場の外にも大応援団の声が聞こえるので、
てっきり神戸弘陵かと思ったら、花巻東の応援。






女子野球部の選手やOG、ご家族だけでなく、
男子の野球部の選手(?)も加わり大応援団!

試合の方は投手戦。
相手選手や状況によって守備位置を細かく変えて、
確実にアウトを積み重ねていくプレーは、
驚くほどのレベルの高さでした。

髪を束ねた選手がコンパクトにバットを振って、
ヒットを打ちますが、なかなか続かない好ゲーム。

コントロールと配球で抑え込んでいた両チームの投手も、
6回に暑さのせいか、乱れ始めます。

神戸弘陵がそこにつけこみ、
先制し追加点を挙げて見事2連覇!!


声の出し方、応援の仕方、
その応援の音楽に踊るように身体を動かして、
チームを盛り上げるムードメーカーの選手など、
女子ならではのスポーツの楽しみ方がありました。

午前中の長尾台Gの楽しみ方に似てるところがあり、
そんなスポーツとの向かい合い方が広がってくると、
男子も含めて日本のスポーツのあり方が少し変わってきそうな気がしました。

表彰式。
優勝した神戸弘陵が表彰されている間、
敗れた花巻東の監督さんが選手一人一人に声をかけていました。
厳しくも選手に寄り添っている感じで、いい距離感なんでしょうね。
歳を取ると、ついつい敗者に目が行きがちですが😭、
ココに学びがありそうです。

甲子園、いいですね。
大屋根の下は涼しくて、
ビール🍺も美味しくいただけました。







野球はおもろい!
サッカーもおもろい!

そこまで実力差はない感じでしたが、
パスをもらう動き方とタイミングに差を感じました。
ボールの出し所を探すシーンが多かった日本に比べると、
中間ポジションに立ってフリーの選手がスペインの方が多かったですね。

ディフェンスの裏やニアゾーンを攻めるというチームの意志は感じましたが、
そこに拘りすぎた感が前半はありましたね。
この世代のJリーグの選手の課題は明確になったいい試合でした。

アメリカ代表に互角に戦っていたのは素晴らしい!
日本女子代表が世界のトップクラスにいることを、
改めて認識できる試合でした!!!


歳を取ると出張もあまり好きでなくなるコーチより。