『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年7月15日水曜日

負けるな男子!

日曜日。
午前中から4・5年生の練習を見学に、
良元小に行きました。

最近はボチボチ、ヒマな時もありますので、
中高生の試合予定の提供をよろしくお願いいたします!!


4年と5年の試合後に、
コーチの話を聞く4年生の選手たちを眺めておりました。

4年生は段々とレベルの高いミーティングになっていましたが、
必死に話を聞く選手たちに伸びしろを感じました。

5年生は修行の時期。
秋の公式戦に向けて、まだまだ個人技を磨く時期なんでしょうね。



お昼過ぎたころに6年生がゾロゾロと集まってきました。

2対2に勝手に交じって「邪魔オジサン」を演じておりました。
相手は見ているものの、「オジサン」を見てないシーンが多く、
まだまだ感度の低い選手が多数見受けられました。

シュート練習時には<<13>>の個人練習をしておりました。
ケガ明けの選手は、どうしても体力とかボールコントロールなどを気にしますが、
「アタマ」と「反射神経」を鍛え続けました(笑)

気持ちがいいほどの熱心さ、執念深さで、
次々と課題をクリアしていく<<13>>は、
ゲーム形式の練習でもいい動きを見せてくれていました。



最後のゲーム。

落ち着いてボールをキープし、
しっかりプレーを選んでいたのがよかったと思います。

<<4>>が攻めるのか、プレーを落ち着かせるのかの判断がよかったと思います。
何よりも落ち着いていたせいだと思います。
実際の試合でどう実践できるかを自分で考えてみて欲しいところです。

<<5>>は自分の特長をしっかり表現できるようになりました。
ポジショニングやパスのタイミングなど、
元々持っている能力をキチンと発揮しておりました。

<<22>>も自分のタイミングでなく、味方のタイミングでパスを出すシーンが増えてきました。
自分に相手を集めることをで、味方が助かりますよね。
今度は味方の動きを生かして、自分が突破する動きもできるはずです。

<<10>>のポジショニングもよかったです。
ボールを持つと特長が生かせる選手ですので、何回ボールをもらえるかが大事ですね。

最近、成長株の<<11>>も、
いい突破を見せていました。
周りをもっと見ることができて、前に行くのかボールを下げるのかを判断できれば、
相手をもっと悩ますことができると思います。

この日はワールドカップ準優勝したせいか、
「なでしこ選手達」の活躍が目立ちました。

<<13>>や<<6>>の落ち着いたサイドからのクロス、
<<14>>や<<27>>のお見事なシュート、
<<2>>のボールキープからの確実なパス、
<<8>>の積極的なシュートなど、
元気あふれるプレーを見せてくれました。



日本代表と同じように、

負けるな男子!

って感じでした(笑)


彼女達がどんどんチームを引っ張っていって欲しいもんです。


久しぶりに6年生とじっくり練習しましたが、
いいトレーニングだったと思います。




男子も女子を引っ張れない現状を何とかしたいコーチより。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Duke13 さんのコメント...

匿名さんへ

コメントありがとうございます。

記念に残しておきますネ(笑)