午前中は6Aの市内大会を観戦。
<2><3><5><8>が出場しておりました。
先制点を取られました。
サッカーではよくあることです。
自分のプレーをチェックし、
チームの中で声を掛け合い、
勝利に向けての作戦を考えようという姿を、
4人から感じることはありませんでした。
かといって、
昨日のゲームの反省を生かして、
チャレンジをしようという意志も、
全く感じませんでした。
6年生の試合だからですか?
何のために貴重な休日の時間を、
サッカーに費やしているんですか?
全力を尽くしましたか?
試合途中で観戦を止めたのは久しぶりでした。
トップチームの公式戦という舞台で、
闘う気持ちがない選手は、
ピッチやベンチに入るべきではないと思います。
午後は仁川小で練習。
昨日同様、体験の2人を加えて、
12人で練習しました。
パス・トラップの練習を中心にしました。
最近はドリブル中心にしていたので、
多くの選手が苦労しておりました。
そんな中<9><15>が、
落ち着いたプレーをしていたと思います。
ミニゲームでも<15>は、
よく声が出てましたし、
ディフェンスを頑張っておりました。
体験の2人から「試合をしたい」という申し入れがありました。
4年生のNコーチに自分達でお願いするように伝えると、
さっさと交渉に向かっておりました。
結果的に交流試合後の4年生と、
ゲームをすることになりました。
(4年生のみんなありがとう!)
素晴らしい意欲と行動力ですね。
他のコーチへの挨拶など、
清々しい子ども達でした。
早くも刺激を受けていた選手達もいて、
いい影響が出ておりました。
今の自分に満足することなく、
危機感をいつ感じることができるか?
が【いい選手の条件】かもしれないとも考えました。
4年生とのゲーム。
6年生の試合に参加した4人には、
何の変化も感じませんでした。
日頃のトレーニングこそが、
ゲームでの表現に繋がることを、
再確認できました。
今日は新キャプテンを発表。
コーチ陣で決めました。
新キャプテンは<3>。
彼の成長はチーム躍進のカギを握っていると思います。
日々の努力、周りへの気配りが、
彼自身とチームを成長させることでしょう。
副キャプテンは<10>。
彼自身、最近急成長しています。
自信を持ってチームに貢献してほしいところです。
いつまでやるかどうかわかりませんが、
期待しています。
今までのキャプテン<11>、
副キャプテンの<5>、
お疲れさまでした。
役割を終えても、
新キャプテン、副キャプテンへの
サポートを忘れずに。
新しい副キャプテンを、
見事に予想した初代キャプテン<6>の、
鋭いヨミには脱帽です。
さすがに(元)最強キャプテンですな(笑)
考えることの多い一日でした。
今週も仕事をするふりしながら、サッカーを考えるコーチより。
0 件のコメント:
コメントを投稿