お正月、5日目。
(もうエエって・・・)
会社に行くかどうか迷いましたが、
迷っているうちは行っても一緒か・・・と、
休むことにしました。
休んだところですることはないのですが・・・
今日観たのは、
WOWOWで連続放送されている「世界のサッカーは彼らを中心に回る」。
スペイン・ポルトガルで活躍する選手・監督・代理人を取り上げた、
ドキュメンタリー番組です。
監督編は前バルセロナ監督グアルディオラ氏。
13歳でバルサの寮(ラ・マシア)に入り(13歳で親離れ・・・)、
選手として「バルサ黄金時代」を築き、
その後、沈滞したバルサを復活させるために、
監督として「抜擢」された氏。
やや偏屈という印象のあった彼が監督を就任すると聞き、
その当時のバルサの迷走ぶりもあり、
かなり疑問の声もありました。(ワタシもそう思っていました)
就任1年目からのバルサの活躍はご存知の通りです。
彼のコーチングの信念などが語られた番組です。
彼のサッカーは「攻撃とプレッシング」。
中盤を1人多くすることで、より高い位置でボールを奪い、
「ゴールのための守備」を徹底するサッカーです。
非公開の練習も多いらしいのですが、
その多くはディフェンス練習だそうです。
彼の人柄にフォーカスした内容が多く、
戦略などがあまり語られていなかったのが残念でした。
チームへの規律も厳しく、
集合時間への遅刻は1分5万5千円(!)だそうです。
ワタシなら破産ですね(笑)
彼が就任した2008-2009年シーズンの優勝を決める試合前、
全ての選手が活躍した映像を制作し、
ピッチに向かう直前のロッカールームで見せたらしいです。
その映像がコレ!
こりゃ、アガるわな。
BGMは The Killers の「Human」。
同じ2008年北京オリンピックのNIKEのCMにも「The Killers」の曲が使われています。
テンションが上がるので、練習・試合に行く前にワタシもよく聞いています。
コチラは「All These Things That I've Done」
今日はこの2曲で仁川小に向かおうと思います。
ではでは。
今度、サッカー曲特集で書こうと思ったコーチより。
(これは時間がかかりそうやな)
0 件のコメント:
コメントを投稿