『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年8月3日月曜日

危ない暑さ・・・

土曜日午前中は6年生の鹿の子台カップ。

北神戸田園公園グランドは2度目。
今の高3が釜本さんのサッカー教室に参加して以来。

釜本さんに認められたら、ガンバに入れるかも・・・
なんてつぶやいた途端に、
釜本さんの前で必死にアピールしていた
高2、3のメンバーのことを思い出しました(笑)

釜本さんに本気で怒られていた<<<<21>>>>が、
「世界の<<<<21>>>>」というニックネームになったのも、
このグランドでした(笑)




その時と同じような暑さのなか、
予選リーグ2試合を観戦しました。

初戦前半。
早々に<<10>>がゴールを決めます。
FWで出場した試合では連続ゴールを決めている彼は、
ゴール前で落ち着いたプレーをみせてくれます。

自陣から裏を狙うのはいいのですが、
1本のパスでチャンスを作ろうとして、単発の攻撃ばかり。
大きなチャンスは生まれていませんでした。

後半。
<<5>><<22>>などが高い位置でボールを奪うことで、
両サイドがバイタルエリアに深く侵入することでき、
チャンスが増えてきました。
攻撃の厚さが<<14>>のゴールを生んでいました。



2試合目。
前半序盤は中盤の<<4>>が3人に囲まれるシーンが多くみられます。
何らか手を打つかな・・・と思いましたが、
サイドやトップのポジションに変化が出てくることはありませんでした。

最終ラインからのロングボールばかりが目立ち、
大きなチャンスはなく0−0。

GKの<<19>>の好セーブでもっていた前半で、
追いかける展開になっていないことが、不思議な内容。

後半。
<<20>>のFKからの<<22>>のヘディングシュートは、
見事でした。
プレスの速い相手に押し込まれるシーンが多かったのですが、
安定したディフェンスが目立っていました。





午後は仁川小で2年生の練習。
グランドは危ない暑さ。

集まっているメンバーに早くも水を掛けます。
水を浴びた<4>からは「夏のサービスですか?」(笑)

この日は珍しくダラダラしており、練習開始時間になってもスタートしません。
ワタシの指示で体操が始まったかと思えば、
こちらもダラダラ。。。

体調悪いなら早めに言って休もうと声を掛けて、
キックの練習からスタート。

<3>の低い弾道の鋭いキック、
<6>のキック力の向上が目立っていました。

その後はドリブル練習。
2週間あいたせいか、
精度がかなり落ちていました。
ありゃりゃ・・・って感じでした。


最後は3対3のゲーム。

リスタートの早さを求めました。
<4><6>が考えて素早く動いていたのが印象的でした。

ドリブルは低調(涙)
もう一つの内容でした・・・


夕方から、Mコーチからいただいた先週の試合映像を見ました。
練習の低調ぶりを反映した残念な試合内容(笑)

やれやれ明日はどうなることやら・・・
なんて感じたのでした(笑)



悩みは尽きんなぁ〜と幸せを感じるコーチより(笑)

0 件のコメント: