『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年5月26日土曜日

お菓子を買い忘れて、配り忘れるの巻

先々週土曜日は福島県で、1年生・年長さんと一緒にサッカーしていました。
翌週が運動会だったので、走ることを念頭に置いた練習。

ついつい仁川の選手達をイメージしたメニューだったので、
サッカーしたことのない子ども達にはやや無理がありました。
アドリブでメニュー変更できなかったことが反省でした。
考えが足りんなぁ〜と反省しながら帰ってきました。
(運動会、頑張ったか??)


先週土曜日は久々に2年生以下の練習。
先週の反省を生かしてテーマを設定してメニューを考えてしっかり準備。

のつもりが「新入部員強化月間」に向けたお菓子を買い忘れます。。。
Yちゃんに次の練習メニューを告げて買いに走ります(笑)

今月のテーマである「ターン」を練習。
キャッキャッ言いながら頑張っておりました。
アタマを上げて相手を見ながらボールを触れていました。
後はサッカーに生かすだけ。

最後のゲームではなかなか生きていませんでした(笑)
数プレー「オオオっ!」というシーンもあり、
これで満足せねば♡と自分を慰めました(笑)
買ったお菓子を配るのを忘れたのでした。。。



日曜日は5年生の暁大会に参加。
アスコ・ザ・パークに一直線に向かいます。
そう道を間違った1年前とは違って(笑)

2試合レフリーします。
この大会は1人審で前後半手分けしておこないます。
2試合とも後半担当になったワタシは椅子に座って前半を観戦。

事実上の決勝戦となった最終戦は、
西京極さんと暁さんの1戦。
西京極さんのサイドバック?の選手の運動量に感激。

上がったり、下がったりをひたすら繰り返すのですが、
遠くにボールがあるのに「上がるのか?下がるのか?」を判断します。
のんびり立ち尽くしてではなく、野球のランナーのように姿勢を低くして、
すぐにどちらにも行けるように。
(ボールは逆サイドにあるのに)

常に1秒でもタイミング早くスタートできる準備をしている姿が、
印象的でした。

そんなプレーで前半だけで多くのピンチを救うとともに、
数本のクロスと数本のシュートまで打っていたのでした。
(サイドじゃないからね。サイドバック)

それでもハーフタイムにはファーストタッチの向きで注意を受けていました。
このチームが見事に優勝。
あっぱれなプレーでした。


すやすや眠る<9>と<13>と<4>とで仁川小に戻ります。
交流試合を終えた2年生の<4>弟とK君がおりました。

聞けば3勝1敗だったとのこと。
あら珍しい、明日雨かいな(笑)と思いましたが、
<4>弟が「ターンでゴール決めた!」と誇らしげ。

勝ったことよりも嬉しい言葉!
(しかし、ホンマやろな(笑))


来週に向けて、またメニュー考えやす。


丹波に着いたら寒すぎてどうなることかと思った半袖短パンコーチより。


↓先週の最終戦








2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは
先日は急にお邪魔しました。
タイに来て約1週間がたちました。
今は住居も決まり、精神的にも落ち着いてきました。1日から仕事頑張ります。
いつでもタイに来てください。

Duke13 さんのコメント...

キング・オブ・リフティングさんへ

コメントありがとうございました。
こちらこそ、久々にお会いできて嬉しかったです。

小学生時代にはニコ・コバチの話をしていましたが、
コバチも来季からバイエルンの監督。
大人になった選手とサッカーの話だけではなく、
仁川小のグランドで未来についての話をできたのは、
ワタシにとっても貴重な時間でした。

タイの話、いろいろ聞かせてください。
何かあれば連絡ください。
ワタシも本場のタイ料理を食べに行きます(笑)

あなたらしく粘り強く。
活躍をお祈りしています。