『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2020年9月12日土曜日

1日違いで大違い。

 土曜日。

午前中は何もありませんでしたが、

希望者を募って、北摂代表決定戦を観戦。


末広 vs 中山、長尾 vs 長尾台の試合を観戦しておりました。


何となく観ている選手、

対戦するチームのフォーメーションまで観ている選手、

攻めているポイント、攻められているポイントまで見えている選手、


ハーフタイムでどう変化したか?

選手交代でどう変わったか?

ちょっと話をすると、感じる選手、全く感じない選手、

サッカー脳が問われる半日でした。


とは言え、

このピッチに立っていない自分達の悔しさを、

改めて感じているのは確かでした。


今日は宝塚予選2日目、

次回は北摂予選で3日目、

さらに北摂決勝トーナメントで4日目。


初日で負けるチームと今日敗れたチームの差は「たった1日」


この1日がいかに大きいかを、

感じることができただけでも、今日の午前中の成果です。

一緒に行かなくとも観戦していた選手もいたりと、

悔しさは共有しているように感じました。


中山さん、第一さん、ジュニアさん、長尾さん、

北摂での大暴れをお祈りしております!


午後は体育館でフットサル練習。

初日で敗れたチームは、

サッカーを捨て、早くもフットサル大会に向けて特訓です(笑)


今日は「表のプレーと裏のプレー」について話をしました。

まだまだわかんないでしょうね。

感じるもんですからね。


ゲームのなかでは、

もう少し磨きたくなる、ステキな裏プレーがでておりました(笑)

次に向かって頑張りましょ。


とはいえ、決定戦を観戦すると悔しくて悔しくて仕方のない、

引きずりまくりのコーチより。

2 件のコメント:

UT さんのコメント...

表と裏のプレーの違いとは、何ですか?
世の中の表と裏にも、サッカーを通して、感覚的に掴めると、僕は思いました。

Duke13 さんのコメント...

UTさんへ

コメントありがとうございます。

「表」と「裏」ですが、
観ている人を良くも悪くも裏切るプレーが裏ですかね。

表なプレー、裏なプレー、
表な選手、裏な選手があるとすれば、
表な練習、裏な練習・・・もあるはず。

でも、相手を感じ、理解できる力が必要ですよね。
エンパシーでしょうか。
アタマだけではなく、肌感覚でエンパシーを感じることができる選手は、
裏なプレーが多いように感じます。

ワタシのなかではまだまだ感覚的な感じです。

もうちょっと深耕いたします。