連休中盤。
先日3年生のリモートミーティングを実施。
ノートを使わずに、ある程度フリーでやってみました。
個人的には反省多きミーティングでしたが、
この学年にしては積極的な意見が出ていました。
多かったのは、
他のチームメートへのアドバイスや意見。
良くも悪くも個々がハッキリしていて、
なかなかチームとしてまとまりのないのが特徴。
離れていることがあるせいなのか、
同じチームメートのことを感じ、
想像し、発言できています。
人々が小説を読み、常に他者の目で考えることができるようになり、
社会の暴力が減少するという番組を思い出しました。
今の状況が続いてほしいとは思いませんが、
こういう環境がプラスに働くこともあるんだと、
興味津々。
一方、4年生の<6>が、
コッソリ彼に出していた宿題を本日提出。
コーチの無茶ぶりな宿題に、
負けん気なのか、真面目なのか、
真剣に取り組んでおりました。
参考に送った<13>の動画を参考にすることなく、
自分ができることを考えて、
彼もチームメートを応援する素晴らしい動画を完成させていました。
チームとして活動できないなかで、
どう個々を、どうチームを強くしていくか。
「練習せずに強くする」
3ヶ月前に真面目に考えていたらどうかしているようなことに、
今、直面しているところが人生の脆さであり、面白さですね。
選手だけでも、コーチだけでも、保護者だけでも無理。
お互いのこと、各家庭のこと、地域の方々のこと、
どう他者を感じ、動けるか?
とかく社会全体の不信感が募り、
内々へと向かい、自分のことばかり考えてしまうなかで、
他者を感じ行動するリモートネイティブ達にまたもや学ぶコーチでした。
↑たった一人では崩していない!
一人でいるのが意外に好きなコーチより(笑)
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