『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年7月31日土曜日

審判証!

なんだかバタバタしていてブログの更新がままならない状態です。

土曜日は6年生のフットサル大会に帯同してきました。
小学生のフットサル全国大会「バーモントカップ」の北摂予選。
この大会のベスト4が県大会の出場切符をつかめます。

フットサルの審判証を確認しようと思ったら、
いつものバックにない・・・

アレッ??

合宿の時に着た審判服に入ったままだ・・・
ヤバイ!洗濯してる・・・

と慌てて確認したら、審判服に入ったままでした。
恐る恐る開くと、意外に普通の状態でした。。。

でもよく見ると顔写真の部分ははがれています。。。
仁川小に行く前に写真を撮りに行ったのでした。

仁川小で写真を貼ろうとしてよくよく審判証を見ると「2009」になってる・・・
去年のだ・・・今年のは???

KET君、YUT君、KAI君を乗せたまま、
一度自宅に帰りました。
自分の机を探すとありました・・・
3年生の担当になると、あまり審判証って使わないんですね・・・
無事に2010年の審判証を持って(写真も貼って)大会会場に向かいました!


仁川からはホワイトとブルーの2チームが出場。
午前中はホワイトチームを観戦しました。
HK君の左からのシュートが多くのゴールを生んでいましたし、
SATちゃんの素早い寄せからのディフェンスもよかったですね。

ゴールを守るSHIちゃんの緊張ぶりは、
見ている方がドキドキするほうでした(笑)
最後の試合のプレーは素晴らしかったですね。

その後はブルーチームのゲームを1試合観戦。




ホワイトチームに比べると得点パターンを感じない攻撃でした。
ただ4試合目ということもあり疲れがありましたね。


ワタシは数試合審判をしました。
フットサル特有のポジションチェンジのタイミングが、
もうひとつわからなかったのですが、
ご一緒させていただいた協会の審判の方に、
懇切丁寧に教えていただき、
なんとなくスムーズに動くことができました。
(ありがとうございました!!)

レフリーもスピーディーな動きが求められますね。

何チームか「フットサルが上手いチーム」がありましたが、
サイドの使い方とボールコントロールが上手ですね。

チーム全体で左右を広く使い、揺さぶるように攻撃していきます。
個人では足裏と引き技、ファーストタッチの工夫が効果的でした。

1試合おきに4試合続く予選リーグは体力勝負ですね。
ホワイトチームは予選を通過し2次リーグに進みましたが、
県大会への出場を決める試合は明日の3試合目。
最後の力を振り絞って頑張ってください!

フットサルを練習することで、
トラップ、引き技、ポジショニングなどがサッカーに生きてくることを、
再認識しました。
今の3年生もそのうち始めようと思っています。

日曜日は珍しく仕事です。
3年生は大会ですね。頑張ってください!


また試合の結果を報告してくださいね!!


この夏はちょっぴり忙しいコーチより

0 件のコメント: