土曜日午前中は2年生のコパ秦野でしたが、
残念ながら寒さのため中止。
何人か体調不良でお休みだったのですが、
残りのメンバーが、どう力を発揮するかを、
見たかったところですが、仕方ないですな。
途端にヒマになったワタシは、
キャプテンマークを買いに出かけました。
(お楽しみに)
午後からは仁川小で練習。
自主的に練習スタートしたものの、
かなりダラダラしております。
練習スタート時間を変更してもう一回やり直し。
休んでいるメンバーに依存している現状の課題が、
早くも露呈しちゃいます。
まずは6年生に混じってのドリブル練習。
オレが!オレが!と積極的にやっていたのは、
<3><7><18>。
何をやるかわからないなかで、
恥ずかしがることなく、
「見よう見真似で自分で再現する」ことが大事ですね。
できる、できないではなく、
とにかく「他人のプレーを見る」ことを求めました。
2年生でのドリブル練習も、
新しい試み(実験ともいいますが)をやってみました。
アレンジしていろんなことができそうなので、
続けてみようと思います。
リフティング。
先週の自分の記録を超えるべく練習。
自分で練習してコーチの前でテストというやり方でした。
何度もテストを受ける選手、
じっくり練習してテストを受ける選手、
テストを受けない選手(笑)
<4><6><7><15><18>が、
熱心に頑張っていました。
合格したときの「ヤッター!」という、
達成感あふれる声と表情に、
こちらも嬉しくなります。
最後はゲーム。
それぞれが自信をもってプレーしていました。
緊張感のあるいいゲームでした。
来週もテストやります(笑)
練習しといてネ。
「見る力」と「見られる力」
この辺をしばらく強化しようと思いました。
<10><14>が体調不良のようですね。
ガンバレ!<10><14>!
↓U23日本代表のトレーニング
(こんな感じで練習したい!)
「人の話を聴く力」が不足していると家族に言われるコーチより。
0 件のコメント:
コメントを投稿