『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2024年6月4日火曜日

元気をもらった日曜日。

土曜日。
午前中、仁川小の運動会でしたので、
少し遅めの14時から練習。

6年生は休みでしたが
ワタシは先週サボったので
身体を動かすべく自転車で仁川小へ。

3年生の練習にサポートに勝手に入ります。
(Kコーチ、ありがとうございました!)
この日はキック練習。
ボールを置いての練習、
前から転がってるボールを蹴る練習など。

コーンに当てて倒す練習になかなか当たらない笑。
そのせいで、なかなかの本数を無我夢中に蹴っておりました。

この日練習したメンバーと、
来ていなかったメンバーとで来週試合しよう!
というKコーチの提案に、
「えええ・・・」と自信なさげ。。。

蹴った本数だけ上手になるので、
間違いなく上手くなりましたヨ!!
もっと自信持ってがんばれ!!

その後は5年生のゲームに参加。
5年生の司令塔はワタシの前のスペースにボールを出してきます。

身体が動かないワタシは無視😤
味方選手の特徴を活かしたパスを出すことも、
チームの勝利に必要ですな笑

クタクタで駅前で焼き鳥食べながら、
サッカー本を読破。(本の紹介はまた今度)
翌日に向けて早めの就寝。


日曜日は4時前に起床してUCL決勝!

前半、ドルトムントは人数かけながら、
中間ボジションでボールをもらい、
積極的に裏を狙ってチャンスを作り攻め所をハッキリさせ、
フンメルスの魂込めたディフェンスで盛り上がるなど攻勢を強めます。

マドリードのプレスが甘かったのもありますが、
ただスコアレス。
クルトワとDF陣に阻まれます。

マドリードもサイドから仕掛けますが、
攻めさせられている感もあり前半は苦しみます。
この展開で失点しないのが、今シーズンのこのチームの強さ。

後半、マドリードはディフェンス面は修正するも、
攻撃はもうひとつ修正できません。。。

交代の仕掛けも難しい状況のなか、
セットプレーでマドリードが先制!
CKのチャンスの精度がドンドン上がっていたので、
ゴールの匂いは増していたところでした。

あのゴールがなければどうなっていたかわからないゲームでしたが、
流れでゴールできなければ、セットプレーで精度を上げていくという、
自在なゲーム展開ができるマドリード。

クロースのバランスと、
カルバハルの運動量が効いていました。



早朝から起きてしまい、
やることがないワタシ。
車を飛ばして温泉へ♨️
帰宅して昼寝💤して神戸へ。


関西女子リーグのINACテゾーロ vAC.gloria girlsを観戦。

INACテゾーロはコンパクトにエリアを攻略しつつ、
ダメなら逆サイドへ大きな展開に。
それをワンタッチ、ツータッチでリズムよく進めるので、
観ていて心地いいサッカー。
(男子の中高生のサッカーより観ていて楽しい笑)

そんなサッカーには何よりスキルが必要ですが、
全体を司るボランチの選手の技術力ポジショニング、
そこから攻める方向を定義する判断など、
未明に見たクロースを彷彿させるほどに抜群なプレー。

そんななか後半に中二のRが中盤で登場。
併せて前線の布陣が変更され、
彼女がややディフェンシブに入ることで、
トップと中盤のバランスが良くなります。
さらに後半からオープンな展開になったこともあり、
それがINACに有利に働いた感じでした。

彼女の豊富な運動量は相変わらず。
球際の激しさもよかったです。

何より予備動作を入れての
ポジショニングが上手になっていました。
キック力はそのうち強くなるでしょうし、
それに伴い攻撃力も増していくでしょう。
今後に期待です!ガンバレ!

AC.gloria girlsは三木さんのチームですね。
格上の相手に怯むことなく、
プレーの共有は上だったように感じました。



さらに姫路まで足を伸ばして、
U12の女子県トレ選考会へ。

6年<2>は遠慮がちなプレーでしたが、
ドリブルも段々と冴えてきました。
(相変わらずのスロースターター!)

他の長尾台Gの選手も頑張っておりました!
雨も降って冷え込んできたので、
半袖短パンのワタシは途中で退散☔️

県トレ合格した人もそうでない人も、
新たな目標が設定されますな。
(オジさんになるとそれが羨ましい!)


この日2回目の温泉に行こうとするも、
当たり前のように満員でこちらも退散したのでした。
(Googleは空いてるって言ってたのに!ダマされた!)

サッカー漬けの素敵な日曜日となったコーチより❤️

↓決勝らしい緊迫感ある試合!



↓7時から開いていて、離発着する飛行機を眺めながらお湯に浸かる時間は最高!

0 件のコメント: