『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年3月13日火曜日

力をあわせて。

日曜日は良元さんとの交流試合でした。


前日話をしたせいか、
アップは自分達でやっておりました。

試合前に、
選抜の選考会の結果と、
感謝の気持ちを込めてサッカーをしようと話しました。

第一試合 1-0
第二試合 4-0
第三試合 0-2

3試合とも気持ちのはいったゲームでした。
とてもよかったと思います。

調子の良い時はいいのですが、
そうでない時は
「勝とう」とか「がんばろう」という気持ちが、
【焦り】や【独りよがり】に変わっていました。

同じようなミスを続ける仲間の選手に、
一言でも話しかける選手が少なかったことが、
今日は残念でした。


攻めている時も、
守っている時も、
勝っている時も、
負けている時も、


一人一人が必死に考えて、
みんなで話し合って、
自分ができることを、
しっかりやり抜く。

そんなところが今日は欠けていたと思います。

生きることもサッカーも
共通するところが多いですな。


<2>は落ち着いたプレーが素晴らしかったです。
しっかりボールキープして、
味方が動く時間を稼ぎながら、
チャンスを作っていました。

<7>は失敗の後に、
自分なりに修正をしていました。
いろいろなプレーをできるようになって、
しっかりチャンスに絡んでいっていました。
素晴らしい2得点でした。


「サッカーの試合とは絶対に一人では成立しない。
  君たちの人生も同じじゃないか」
イビチャ・オシム

ワタシはワタシで日々反省でした。。。

良元SCの皆さま、
審判などありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆さま、
お当番、応援いただきありがとうございます。
来週もよろしくお願いいたします。


レフリーで疲れてしまった運動不足気味のコーチより。

0 件のコメント: