『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年1月9日土曜日

500ゴールを超えました(笑)

土曜日は初蹴り。

午前中はお楽しみ会。
保護者の皆様が用意した賞品でのビンゴ大会。
たくさんのプレゼントをもらっておりました。

その後は熊野神社へお参り。
必勝祈願をおこないました。

豚汁をいただく2年生。
いつものように大家族のように食べておりました。


2年生の初蹴りは初めての体育館練習。

まずは「今年の目標」をみんなの前で発表。
先陣切ってワタシが発表(昨年はするのを忘れました)

その後、みんな大きな声でハキハキしておりました。
(このチームの声の大きさはなかなかです)

最後はMコーチ(笑)

ゴール数を目標にする選手も多かったですが、
今年の合計は540ゴール(笑)

その他、「ペナルティエリアに相手を入れない」とか、
「味方にパスする時、強いキックでする」「GKでシュートを止める」
「○○には負けない!」など、
サッカー選手らしい内容になってきました。

全選手の目標は、
証拠としてしっかりビデオで撮影しました(笑)

達成にむけて、
まずは自分でノートをつけることから始めましょう。

まずは体幹とアジリティトレーニング。
初めてパス練習をしました。
しばらく続けたこともあり、
フットサルらしいボール回しと動き方になりました。

隣で練習していた『ママサル部』と交流試合。
最後まで強い気持ちで戦っていたのがよかったですね。

思ったよりフットサルになっていて驚きました。


その後、グランドで6年生のゲームを観戦。
<<4>>と<<16>>の落ち着いたプレーが目立っていました。

明日の交流試合に生かしていきたいですね。





最後に。。。

午前中の6年生の態度は最低でした。

空気を読まずに、ベラベラと会話ばかりする選手もいるし、
それを注意する選手もいない。

ビンゴの時はワイワイしても構いませんが、
下の学年の選手が一生懸命に話をしているときに、
静かに聞くなんてことがわからないんでしょうか?
(何度注意されたことか!)

クラブの最高学年として優しさのない奴らは、
外でクラブの代表として戦えるわけがない。

そりゃ試合になったら、
ガチガチに緊張するのも当たり前だわな。。。
情けない内弁慶の烏合の衆って感じでした。

6年生のキャプテンはクラブのキャプテンのはずですが、
こちらはこちらで全く自覚なし・・・。

こんな態度が下の学年にどんな影響を与えるってことがわかってない。
自分達がそういう立場であるという意識が全くないんですな。

ココ数年の6年生の態度としては最低だと思いました。
担当コーチとして情けなくなっちゃいました。

ちょっと考えてほしいところです。



フットサルを続けようと思ったコーチより。

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今年も宜しくお願い致します。
初蹴りの時の2年生の目標発表!去年もでしたが、今年も愉しく聞くことが出来ました❗ありがとうございます。
ママサルにとって本当の初蹴りの日。2年生と試合させて貰えてスゴく楽しかったです!
また機会があれば宜しくお願いします!
~大統領~

Duke13 さんのコメント...

大統領さんへ

コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

ママサル、いいですよね。
お母さん達が楽しんでサッカーに関わるのは、
本当に素晴らしいと思います。

また2年生が胸を貸してあげましょう(笑)

次は「パパサル部」ですな!


匿名 さんのコメント...

胸を貸して貰いましょう(笑)

次はボコボコにしてみせますよ(笑)負けん気だけは強いので(。-∀-)

パパサル部、出来たらいいですね!まぁママサルが先に始めたんでママサルが有利でしょうが(笑)

Duke13 さんのコメント...

匿名さんへ

コメントありがとうございます。
今日の交流試合を見ている限り、2年生にはすぐ勝てるようになると思います(笑)

めっちゃ歯がゆいので、
ママサルに負けないほど練習しようと思います。

ママサル部、大会に出るべきだと思います。
大会探しておきます!

匿名 さんのコメント...

大会ボコボコにやられるでしょうが、でてみたいです(*^.^*)他のメンバーに怒られるかなぁ?まぁいっか~(笑)

2年生…手強いですよ。踏まれても蹴られても痛いって言わないんで…。

でも、絶対に2年には負けません!!

ママサルへのご指導も宜しくお願い致します!

~大統領~

Duke13 さんのコメント...

大統領さんへ。

既に今月末にcaboでの行われる「プリティ・ウーマン杯」を見つけました。
名前がいいですね(笑)

そういえば「宝塚・仁川SCママサル部」の後のネーミングも欲しいところですね。
「プリティウイメン」「NSC48」
「ヒガンバナズ」「バンビーナ」「NSCマドレ」(スペイン語でママの意味」
「プリマベーラ」(スペイン語で女神)「プリンチペッサ」(イタリア語でお姫様」
などはいかがでしょうか?

いやはや楽しみは広がりますな。
楽しみながら続けることが大切ですゾ。

Duke13 さんのコメント...

大統領さんへ。

ちなみに2年生は厳しく育成しているので、
弱音を吐く奴なぞおりませんゾ!

匿名 さんのコメント...

プリンチペッサ。が第一候補かと(*^^*)お姫様いいですねぇ✨

ママサルも弱音を吐く奴などおりませぬ!私以外は(笑)

~大統領~

Duke13 さんのコメント...

大統領さんへ

プリンチペッサ、確かにいい!
名画「ライフ・イズ・ビューティフル」を思い出します。
あんな男になりたいもんです。