『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2019年9月9日月曜日

雄叫びをあげよう!!!

ラグビーワールドカップがいよいよ始まります。
ワタシの通った高校は珍しく授業でラグビーがありました。
授業でやったラグビーが楽しかったこともあり、
その頃からラグビーの試合をTV観戦しておりました。

ワタシのコーチの師匠はラグビー出身の方だったのでしたが、
ラグビーがtotoにならないかという話のときに、
「ラグビーは上手いチームが勝つ確率が高いからtotoにならへん」
という理由で、否定されました(笑)

ドイツのベッケンバウワーは、
「強い者が勝つのではない。勝った者が強いのだ」
という言葉を残しました。

サッカーの醍醐味の一つですし、
ラグビーとは違った魅力です。

上手い相手にみんなのチカラをあわせて勝つ。

負けて学ぶこともたくさんありますが、
そんな勝利には喜びながら楽しく、
チーム全体で学べるチャンスがたくさんあります。

みんなでワイワイボールを蹴るサッカーの楽しみを超えた、
サッカー最大の魅力。

低学年から高学年になるにつれて、
コーチとして教えてあげたいサッカーの喜びでもあり、
最も難しいポイントです。

そんなことを教えてあげたくなって、
ついつい練習時間が長くなっちゃいます(笑)

負けるな!
うまくなれ!
強くなれ!

強い相手に打ち勝って、
みんなで雄叫びを挙げよう!

コーチもアップデートしながら、
どんどんチャレンジしたいですね。
チャレンジはギャンブル!
失敗することもあるから楽しい。

何書いてるかわからなくなりましたが、
先週・今週と応援したチームが全部負けたからかな(笑)



選手達とこんな動画のような話をしたいコーチより。

0 件のコメント: