『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2022年5月26日木曜日

できまちた。

週の半分以上がリモートワークのワタシは、
会議しながらメールしながら、もう一台のPCでTVを観ます(笑)

時間の密度が高まって効率的ですが、
ちょいと生き急いでいる感じです(笑)

昨日は「チコちゃんに叱られる!」を観ながら仕事!!

ワタシの知識の15%くらいはこの番組から得ているほど大切な番組。
(残りの85%は他のTVと漫画です)



5月13日放送分だったようですが、
テーマは「逆上がり」


東大で「逆上がり」を研究している先生(!)によると、
小学校で逆上がりをするのは、
「子ども達に成功体験を与えられること」
とのこと。

ちょいと練習すればできる・・・ということなんでしょうな。
とはいえ、できない子もいるやろ・・・と思っていたのですが、
この先生は「3−4日あればできます!」と豪語。


そして72時間でできない子を、この先生が指導するという展開にww

子どもの頃、逆上がりができなかったという東大の先生は、
コメントは真面目でしたが、教え方がユニーク!

腕の引き方、鉄棒の手の間隔、足の踏み込み方、振り方あたりがポイントのようですが、
「身体の動きづくり」を中心に練習していきます。

マットや跳び箱を使ったり、ボールを蹴ったり、
ジャンプしたり、タオルを使ったり(!)・・・

いろんなアイデアあふれる練習!

そして71時間40分で、
全く逆上がりができなかった小1女子は、
できるようになったのでした。

できた瞬間に、
会議中のワタシも「オー!!できた!!」と
声を上げたのでした(笑)

冷静だった東大の先生も「イエーイ!!!」😂


逆上がりとサッカーのキックは似てるかもですね。
サッカーのキックも、
いろんなアイデアで練習もユニークにできるはず!

そこからは仕事そっちのけで、
考え続けたのでした😂


↑クリック


NHKオンデマンドも30日までらしいです。


運動会頑張れよ!行けへんけどコーチより。

0 件のコメント: