『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2022年10月10日月曜日

3連休のサッカー

 3連休はサッカー漬け。
土曜日は午前は総会で午後はフットサル練習。
4・5・6年生合同の練習でした。

6年生は意識高く練習・試合に取り組んでおりましたが、
5年生はもうひとつ。
ワタシは扇風機で遊んでおりましたので、その下のもうひとつ😂

日曜日は女子の県大会に参加いたしました。
6年生の<4>と<9>が参加。

仁川の時には見ることができないほど、
チームでのリーダーシップを発揮する<9>、
必死なまでに役割を果たそうとする<4>。

「このチームにはワタシがいなければ!」という気持ちが、
試合のなかでも、オフ・ザ・ピッチでも垣間見ることができるのが、
なかなか珍しくも、嬉しい瞬間です。

大事な初戦で貴重な先制ゴールを奪った<9>。
コーナーからの得点でしたが、
その前のコーナーキックで惜しいシーンがあり、
しっかり修正してのゴールは、
この試合への集中の高さが見えたプレーでした。

さらに2−1のスコアからの試合を決めるゴールは、
相手を抜いてからゴールを見ないままの、
ファーへの見事なシュート!

ベンチからすると「いつもやれよ!」なんでしょうが、
試合の入り方、チーム内の役割がそういうプレーを生むんでしょうね。

<4>はGKやSBで出場。
GKとして前に出る勇気あるプレー、
安定したキャッチングは、
チーム内に安心をもたらしておりました。

怖いと感じることもあったんでしょうが、
「ワタシがやらねば!」という気持ちが上回っていたプレーが多く、
責任感の強い彼女らしいプレーが目立ちました。
(ホンマにこれも「いつもやれよ」なんですが)

なんとか2勝を上げて、関西大会の出場が濃厚となりました。



合間のレフリーでは、
<13>の試合を担当。
久々に彼女のプレーをレフリーという特等席で観ることができました😂

ワタシがレフリーをすると知り動揺する<13>😂

そのプレーが100点満点ではなかったことはわかりましたが、
まだまだ努力と工夫が必要な感じでした。

自分の目標に対して、
いつもチャレンジを忘れずに、
自らを磨き続けてくださいませ。



月曜日は5年生のフットサル。
北摂内での交流試合でした。

こちらは寸評で。

<4>
必死にディフェンスをしてはいましたが、
数的不利な状況になるシーンが多く、
一人では対応できずに失点していました。
ワンプレーワンプレーにどう味方に指示しながら、
複数でディフェンスを構成していくか。
彼の良さを自身でどう活かすかが問われている感じがしました。
(サッカー本の読み間違いが多すぎなのが気になりました😂)

<5>
土曜日の練習で、相手へのマークが遅れに遅れ、
Nコーチとワタシに何度名前を呼ばれたことか😂
それが功を奏したのかどうかわかりませんが、
この日は攻守の切り替えが早く、
さらにドリブルとパスの判断もよかったです。
何があったんでしょうか?😂

<6>
「今日はフィールドには出ません」と自身で宣言し、
GKで頑張ってもらったせいか、
勇気あるプレーが目立っておりました。
ミドルシュートへの準備をもう少し早くすれば、
もっと防げたように思います。
前線へのフィードにもフェイクがありよかったのですが、
失点すると焦ってできておりませんでした。

<7>
トップのポジションに入ってもらいましたが、
粘り強いプレースタイルもあって、
どうしてもボールが下がるとポジションも下がってしまいました。
アタマを使って頑張っておりましたが、
ポストプレーをしっかり伝えるのをワタシが忘れておりました。。。

<8>
初戦はただただ慌てたプレー。
味方も相手も見えておらず、
全くチャンスを作れませんでしたが、
3試合目にようやくできておりました。

いいプレーができるのに、安定感がないため、
6Aでもスタメンになれておりませんでしたが、
この日もその弱点が露呈していました。

技術の安定を織りなすための日々の取り組みと、
力を出し切るスキルを磨かねばなりませんな。

<16>
シュートできるシーンも多くあったのですが、
なかなかそこまで至りませんでした。
「ゴールを決めてやる!」という気持ちが、
もう少し芽生えると身体も自然に動き出すのではと
期待しております。
以前に比べると上がってきているので、
待ちましょう!

4年生。
<6>
攻守の切り替えが早く、
奮闘するプレーが目立ちました。
ボールを持つと仕掛けて打開しようとするプレーは、
本当に素晴らしかったのですが、
少し急ぎすぎなところもあり、
味方と相手が見えずにチャンスを作れませんでした。
理解していたので、次に期待です。

帰り際にマーカーを洗う際に、
男子どもに的確に指示していたのは、
5年生チームにないスキルでした😂

<17>
頑張ってはおりましたが、
攻守の切り替えを遅さが目立ちました。
相手を観ながらのディフェンスのポジショニング、
ボールを持った味方や相手のプレーの予測など、
少しの遅れがフットサルではチャンスを掴み損ない、
致命的なピンチを受けていました。
「次の予測」が少し進むと、一気に素晴らしいプレーになりそうです。



フットサル日本代表は劇的な試合で、
見事にアジアチャンピオンになっておりました。

フットサルって、最近人気のバスケみたいに、
サッカーよりもタイムパフォーマンスがよく、
チャンスやピンチを観る頻度が高いので、
一気に拡がる機会になってほしいですね。


兵庫県女子委員会の皆様
北摂フットサル委員の皆様、
ご準備、運営ありがとうございました。

保護者の皆様
サポート、多くの応援、
ありがとうございました。

引き続き、よろしくお願いいたします。






フットサルのレフリーでヘトヘトになったコーチより。

そうそう、中3の<7>が進路報告に来てくれました。
練習中だったので詳しく聞けませんでしたが、
その他の方々の続報もお待ちしております😂

0 件のコメント: