『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2012年12月20日木曜日

才能が生きる場所

明後日から3連休。
我がチームは和歌山遠征です。

年末年始は小学生から高校生まで、
あらゆる大会が行われます。

組み合わせなども決まってきていますので、
そのあたりの情報を。。。


■バーモントカップ
既にお忘れの方も多いかと思いますが、
夏休みの始めにあったフットサル大会がまだ続いています(笑)

各県代表も決まり、全国大会が1月4日から始まります。

兵庫県代表は加古川神野さん。
ジュニアやジュニアユースで、
ショートパスと高い個人技で一貫したサッカースタイルを見せてくれる、
県内でもユニークなチームです。

その他にもフットサルで有名な三重の津ラピドFCや、
原口元気選手が出身の江南南、
千葉のJSC千葉や奈良のアスベガス生駒にも注目かなと思います。

多分、テレビ番組もあると思います!


■高円宮杯U15
中学校の部活とクラブチームが同じ大会に出場し、
中学生世代最強を決める高円宮杯U15。

今年はJグリーン堺で行われ、
時間があれば選手達を連れて見に行こうかな・・・と思っていた大会です。

組み合わせも決まっています。

クラブユースの優勝がガンバ大阪、
準優勝がヴィッセル神戸だったこともあり、
関西のレベルが高そうなこの世代。

千里丘FCに密かに期待しております。
数年前にベスト8まで進出した千里丘FC。
今年はその上を狙えると思っております。

決勝は29日。一緒にいく選手、大募集です!


■高校サッカー
大晦日の31日に開幕する高校サッカー。
大会サイトの「楽しもう!」と語る遠藤選手の言葉が、
かなりリアルに感じられるサイトです。

八千代 vs 立正大湘南

野洲 vs 青森山田

など面白いカードもあります。

作陽の相手は、
同じプレミアでサンガに連勝し、セレッソを撃破した富山第一。
格は相手が一枚上手ですが、どうなるでしょうか?



そのプレミアリーグですがサンフレッチェ広島ユースが3連覇。
U19日本代表 野津田選手を中心に、
広島らしい攻撃サッカーでございました。

この世代の育成では日本最高と言われる森山監督は、
今季で退任されるとのこと。
(↑いい記事でした)

「練習から本気になれないやつはいらない。
練習で本気を出せないやつ、勝負にこだわらないやつ、チャレンジしないやつが
本当の試合で、技術的にも戦術的にも最高のものを出せるわけがない」

有名な言葉ですが、
とても大好きな言葉です。

今後どうされるのかわかりませんが、
大きな転機になるんでしょうね。

個人的には、
U15~U20の日本代表を統括する立場がいいのでは?
と思っています。

U15~U17まで、U18からU20までを区切るよりも、
U17、U20の2つの世界大会を統合して考えて、
U23、A代表に人材を提供していくような構造を作って、
森山氏に任せてはと思います。


あくまで個人的な意見ではありますが、
従来のように単に1世代の代表監督に据えるという形では、
彼の素晴らしい指導力は生きないと思います。

まずは「彼の能力が生きる場」を協会が作ることが必要だと思います。




先日紹介した常盤木学園の阿部監督が、

人材の育成も必要だが、
「その才能が生きていく場」が日本には足りない

と語ってらっしゃいました。

サッカーの海外組しかり、
野球のイチロー選手しかり、
ノーベル賞の山中教授しかり・・・
全くおっしゃる通りですね。

やれることをやろうと思いました。

ではでは。

常盤木式女子力の育み方常盤木式女子力の育み方
阿部 由晴

ベースボールマガジン社 2012-12
売り上げランキング : 23116

Amazonで詳しく見る by G-Tools




全くもって影響されやすいコーチより。

0 件のコメント: