『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年11月3日月曜日

調子は上々。

なかなか日記が追いつけませんが・・・
土曜日。

午前中は5年生の試合を観戦。
雨は降っていたものの、
両チームの「このくらいの雨なら・・・」ということで決行!


2試合のみを観戦。
初戦は<<20>>が、
気持ちの入ったプレーを見せてくれました。

積極的な前への仕掛け、
失敗した時の素早いディフェンス。
素晴らしいプレーでした。

右サイドの<<17>>も、
緩急をつけたドリブルで、
多くのチャンスを作っていました。

オフェンスとディフェンスのバランスを、
<<4>>が取っていたこともあり、
拮抗したいいゲームでした。

2試合目。

<<26>>が躍動しておりました。
ボールが雨で落ち着くせいか(笑)、
周りをよくみた余裕のあるプレーでした。

<<5>><<9>>もこの日は最初から落ち着いたプレーでした。

夏休みの個人の成長が、
試合を重ねるほどに連携が深まっていき、
ここへ来て調子があがってきた感じです。
公式戦が雨だった場合を想定したいい経験ができたと思います。




午後は仕事ながら、神戸でラグビーを観戦。

日本代表 vs マオリ オールブラックス

ニュージーランド内のマオリ族の血をひく選手の代表チームです。


初めて 生のハカを観ることができました。


TVなどでは見てましたが、
今回はロングバージョン。

横に並んでいた選手たちが、
だんだんと三角形に陣形が変化するもの。


試合は21−61でマオリ オールブラックスが勝利。

スクラムとラインアウトは日本の方が上でした。
それを理解した上での日本の戦い方は悪くなかったと思いますが、
ミスが重なったところで、技術の差が出たように思います。
少し期待していたのですが、これが現実でしょうかね。

勝負所のスピードと力の出し方には、
ため息がでるほどでした。

↓2011年決勝でのハカ


2019年にラグビーワールドカップが開催されますが、
見に行きたくなりました。



睡眠不足でなかなか言葉が出てこないコーチより。

0 件のコメント: