『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年4月8日日曜日

真面目チームの理由は・・・

新しい学年になり、
この日から2年生以下を担当しました。

挨拶と呼び名を確認して、
2年生がリーダーシップを発揮して、
体操がスタート。

最初はシュート練習。
続いてボール遊び、
ドリブル練習からのボールタッチ。

最後はゲームで盛り上がりました。

サッカーのスキルだけでなく、
練習への取り組み姿勢、
諦めない気持ち、
リーダーシップ
などを知ることができました。

ちょっとした声がけで急に黙々とやり始めたりと、
なかなか面白い時間になりました。

最後は雨のなかでのゲームでしたが、
粘り強いプレーも多く、
それぞれの特長がよくでていていました。

ダウンも自分達でやって、
みんなで円陣組んで、
挨拶もしてと自分達でちゃんとできていました。

まぁ最初だけかもしれませんが(笑)
でも次の日の試合の参考になりました。

練習は<<<2>>>、<<14>>のお兄ちゃんが手伝ってくれました。
ありがとう!!

<<<13>>><<<14>>>がテニス練習帰りに小学校によってくれます。
久々にワイワイ話をします。

進学の話など会話の内容が変化するのは楽しいもんです。




日曜日。
多目的Gで2年生以下の公式戦。



↑多目的のしだれ桜はまだ咲いておりました。


1・2年生16人を2チームに分けます。
均等分けしたい意地悪コーチは「サッカーが上手い順に一列に並んで!」と指示(笑)

ポカァんとする選手のなかで、
ある女子選手が「◯◯が1番、◯◯が2番、3番目は〜・・・」と仕切り始めます。
自分はちゃっかり5番目(笑)

6番目以降が決まらないので、
背番号順に並んでもらって2チームに分けました。

初戦こそAチーム、Bチーム同時の試合でしたが、
2試合目以降は重なることがなかったので、
ベンチに入って観戦しておりました。

あまり指示をせず見ておりましたが、

ガツガツ行く選手、

パスを待つ選手、

しっかりディフェンスに戻る選手、

相手をマークしている選手

ボールを奪うのが得意な選手など

こと2年生は同じようなタイプの選手が少なく、
今すぐにでもポジションを決めても機能しそうな感じでした(笑)
(まぁ決めはしませんが)

低学年ならではのトラブルに笑わせてもらいながら、
課題も見つかって有意義な1日でした。

片付けも自分達でやっておりました。
お見事でございました。

女子力が強いので、
非常に真面目なチームです(笑)








宝塚協会の皆様、
ご準備・運営・片付け、ありがとうございました。
対戦いただいたチームの皆様、
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
配車、お当番、多くの応援、ありがとうございました。
今年1年間、よろしくお願いいたします。



新しい学年を担当したので、
毎度恒例の標記の変更を・・・。

<2>  →新2年生:新1年生や年長もいるのですが、標記は考えます。
<<2>>→新5年生
<<<2>>>→新中3
<<<<2>>>>→新高2
【2】→大学3年
【【2】】→今年23歳(笑)

この日は【【2】】の時のライバルチームの選手が、
ライバルチーム(?)のコーチとして来ておりました。

対戦することはありませんでしたが、
なぜか練習することなく、コーチ2人でパス練ばかりしておりました。
2人とも社会人1年目のストレスをボールにぶつけていたように見えました(笑)


ピーチではなく「ピーチ姫」と呼ばれ出した女子になってきたコーチより。

0 件のコメント: