『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2021年10月22日金曜日

表現力のある高音で。

先日の関西少年の宝塚予選、
初戦が始まり、腕時計のボタンを押そうとすると、
硬くなって押せません(笑)

椅子にガンガンとブツけますが、
スタートしません。。。

試合も観なきゃいけないし、
時計は動かないし。。。

試合中、ずぅーと、
Cコーチに時間を教えてもらっていたのでした。

3回くらい電池を入れ替えたので、
7−8年くらいは使っていたので仕方ないのですが、
気に入っていたので、同じものを・・・と探すと、
既に製造終了・・・。
しかも中古でも1万円を超えています。
(五千円くらいの時計なのに・・・)

TIMERS 11











↑タイマーとかバイブレーションとか最低機能で、
見やすかったんです。。。

レフリー用の時計って、
いろいろあるんですが、
四角形でなんだかカッコ悪い(笑)

普段、腕時計しないので、
あまり興味も湧かず、
使えそうな時計をamazonで購入。


レフリーで検索して色々見てたら、
ホイッスルが出てきます。

笛なんて壊れないから、
10年ほど使っているのですが、
今はいろいろあるんですな。

昔は野田鶴声社という有名な会社の笛が、
ワールドカップの公式ホイッスルになっていました。

2002年日韓大会モデル



















↑ワタシがコーチを始めた頃で、
欲しかったんですが2万円以上してたのと、
新米コーチが使うようなホイッスルじゃねぇ〜なと
諦めました(笑)

今使っているのは、
野田鶴声社のリーズナブル版。
音が気に入っています。

今はバルキーンという日本製のホイッスルが
Jリーグの公式みたいで人気らしいですね。
ワールドカップでも半数のレフリーが使っているとのこと。




















↑バルキーン


なかなか独特なフォルム(笑)

メーカーであるモルテンのサイトによると・・・

サッカー専用ホイッスルの最高峰
大歓声のピッチに響き渡る大音量
表現力の高い、太くキレのある高音
瞬時に構えられるフリップグリップ付き


「大歓声のピッチに響き渡る大音量」
「表現力の高い高音」

まるで楽器のように見えてきます。

う〜ん、ちょっと欲しくなってきたゾ(笑)

価格は6,270円!!
(笛だぞ、笛!!)



夜、ほろ酔いで検索していたのですが、








買っちゃいました(笑)







六千円の笛。。。
やってしまった・・・。


そんなこんなで、
明日からデビュー!


十数名しかいない小学校に響き渡る大音量!
表現力のある高音で織りなす練習とレフリング!
もはや主役たる選手達を食うのでは?

今週末の練習と試合は賑やかになりそうです。

選手諸君!
耳栓でも準備しておきなさい!



ワトフォードvsリヴァプール



都合が悪くなると笛を吹いて
大音量で誤魔化そうと企むコーチより。

0 件のコメント: