『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2021年10月12日火曜日

DAZNいいけど・・・

最終予選のオーストラリア戦。
埼玉に行こうか・・・と思っていたのですが、
仕事もあり、諦めちゃいました。
(選手には「諦めるな!」というクセに・・・)

DAZNでの裏チャンネルで観戦。
やべっちと中村憲剛さん、岩政さんの解説・・・というか、
3人が喋りながらの観戦という感じでした。

いつもの横視点だけでなく、
縦視点での観戦。


縦視点画面は日本が攻めるゴールが手前になるのですが、
攻撃時の中間ポジションの取り方がよくわかり、
攻撃の縦パスのタイミングの良さ・悪さを感じることができます。

さらにキックの蹴り方がよくわかりますな。
オーストラリアのバックパスの蹴り方の雑さ(笑)
日本では絶対怒られます(笑)

2点目の吉田選手から浅野選手へのパスも、
よぉ見てたな・・・というのをこの視点なら感じることができます。

試合後のインタビューも中村憲剛氏が担当。
4−3−3での心がけという鋭い質問に、
後輩の田中碧選手もディフェンス、オフェンスの心構えを
真剣に語ります。

DAZNのサッカーを理解した番組づくりは、
地上波の「大衆に迎合する番組づくり」とは違った、
サッカー文化を創造する意志を感じた素晴らしいチャレンジですな。

DAZNで有料だからできるなんか、
地上波のTV局がサボっていることなのか・・・
ちょいと気持ちは複雑です。


まぁまぁ結果の方は、
負ければホンマに崖っぷちだったので、
勝ってよかったです。

ただそんなに課題は解決されておらず、
まだまだ荊棘の道は続きそうです・・・。




UEFA ネーションズリーグ準決勝
ベルギーvsフランス
すげぇ試合だったな・・・


書きたいことはあるけど、
書く余裕というか体力がないコーチより。

0 件のコメント: