『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年5月4日土曜日

幸せなGW

GW後半がスタートしました。

チャンピオンズリーグや全日など書きたいことは山ほどありながら、
なかなか整理できておりません。

祝日の金曜日は全日の準備。



いい天気にフェアプレーフラッグがなびきます。
全日のスポンサーフラッグもありましたが、
そこは撮影しておりません(笑)
(そういえば今年はポテトの券がなかったですな・・・)

2次リーグ出場チームの試合を観ておりました。

ボールを蹴る・止める・運ぶという基本的な技術が高い選手が多いですね。
それだけで、余裕のあるプレーをできています。

カウンターの応酬になることが多いので、
攻守の切り替えも素早い。

スピード勝負になっている局面が多く、
そのせいか、ディフェンスにおいてはクリアなどが非常に多い。


8人制になって今年で3年。
当初のボールタッチ数などの検証をしてみるのもいいですね。

育成世代における「8人制の影響」というのは数年後に見えてくるんでしょうね。



午後からはチャンピオンズリーグの試合など、
溜まっていたビデオを一気に観ました。

Jリーグの試合も数試合観戦。

この話はまた今度。




土曜日は午前中から仁川小で練習。





6年生だけでグランドを使ったので、
いろいろな練習ができました。

午前中は基本的な練習。
キック・トラップ・ドリブルを中心に練習しました。

シュート練習では<13>が左右で鋭いシュートを放っておりました。

ドリブル練習では<3><5>が素早いボール運びをしていました。
スピードと技術がしっかりマッチングしていました。

トラップでは<6>が落ち着いていました。


昼食後、午後はゲーム。
<5>は午前中の練習をしっかり試しておりました。
緩急の付け方やフェイントなど、
面白いプレーが続いていました。
ナイス・チャレンジでした。


<6>もいいチャレンジでした。
フィニッシュのところがまだまだ慌てております。


終盤には中3のNAKA君も参戦。
何度か小学生に奪われるシーンはご愛嬌でしたが、
非常に助かりました。


最後は<15>のシュートで終了。
お得意のボレーでございました(笑)



ハードな練習でしたので、
ケア・栄養・睡眠をたっぷりとって、
明日以降に備えてください。




仁川でも暑かったので、
4年生が参加する神鍋はもっと暑いんでしょうね。

あと一日!
暑さに負けずに、ガンバレー!



クラブユース選手権兵庫県予選も大詰め。
宝塚FCさんはベスト8にはなれませんでしたが、
まだチャンスが残っています。
頑張ってください!


一中サッカー部は市内大会で優勝とのこと。
おめでとう!

ようやく力を発揮できてきました。
中体連阪神大会出場に向けて頑張ってください!


高校総体兵庫県予選も始まりました。
大阪府予選も始まっています。
(こちらはいろいろ見ないといけないので、忙しい)


練習・試合の合間に、
欧州サッカーや各世代の試合結果を観るという、
忙しくも幸せなゴールデンウィークを過ごさせていただいております。
(全日の北摂予選はどうなったんでしょうね)



ではでは。


することが多くて、いつもより寝不足になりがちなコーチより。


0 件のコメント: