『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年5月5日月曜日

いつもと違うプレーをせねばなりません。

子どもの日の午前中は、
一中の中一メンバーのデビュー戦でした。

前日に<<<6>>>に会ったので、
頑張るようにメッセージを送りました。

小学生だけでなく、
中学生、高校生にとっても、
熱いGW。

淡路では日本クラブユース選手権の兵庫県予選が行われています。
(ガンバレ!伊丹FC!)

高校の方はインターハイの予選がスタート。
今日は<<<<5>>>>、<<<<9>>>>、
来週は<<<<24>>>>、<<<<13>>>>辺りが出るのでしょうか?


堺では中学生の今年最初の全国大会「プレミアムカップ」も開催されています。
その模様がJFATVに出ていました。
5年生のみんなは再来年はこの舞台に立っていてもおかしくありませんな。






そんななか、
5年生チームは鹿の子台さんにお招きいただき、
交流試合をしました。

広いグランドだったこともあり、
控えメンバーの練習に付き合ったり、
選手と一緒に話しながら見たりという感じでしたが、
印象に残った選手・プレーがたくさんありました。



<<6>>の前進するプレーが素晴らしかったです。
ボールを運ぶ姿勢がよいので、
周りが見えていて、丁寧にパスをだしていました。

<<29>>は彼らしいテクニックでのプレーでしたが、
今日はシュートの意識を高めてプレーしていました。
味方を生かすべきところではパスをして、
打てるところは積極的に打つ。
バランスよくチャレンジしていました。

<<13>><<8>>は日頃と異なるポジションに挑戦していました。
失敗もしましたが、違うポジションをすることで、
多くのことを感じたと思います。

<<10>>はGKでのプレーは消極的でしたが、
フィールドでは積極的なドリブルを見せてくれました。


5人の選手に共通したのは【プレーの変化】。


ワタシがボォ~ッと見ているからこそ、
「いつもとは違うプレーをする選手」が目立つのでしょうね。

選手からすると、
「いつもと違うプレーにチャレンジしている」という感じでしょうか?

なかなかチャレンジできなかった選手もいるので、
明日は意識を高めてがんばってみてください!

他の選手のたくさんの課題も見つかり、
有意義な交流試合となりました。




久しぶりに鹿の子台さんと交流試合をさせていただきました。
懐かしいグランドだけでなく、
上手な女子選手やユニークな選手とも出会うことができました。

試合後に、グランド周辺のゴミ拾いを全選手・コーチ陣でしておりました。
ご一緒させていただこうかと思いましたが、
タイミングを逸してしまいました(情けないワタシ・・・)
次回はご一緒させてください!

本日は交流試合、ありがとうございました!


保護者の皆様、
車出し、応援、お世話いただき、
ありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。


6年生は明日の全日2次リーグ、
頑張ってください!

<<18>>と<<20>>もガンバレ!


日々勉強になるコーチより。

0 件のコメント: