『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年5月7日水曜日

仕事で充電、サッカーで放電。

寂しきGW最終日。

午前中は3・4年生が出場する4B市内大会を観戦しました。
相手はオリーブカップでも対戦した長尾WFCさん。

前半は押されながらも、
RIK君中心に体を張ったディフェンスが目立った、
3年生らしいファイト溢れる試合内容でした。

ポジションを決めないサッカーの中で、
彼はいつもボールの近くにいて、
体を張りながら、諦めないプレーをする頼もしい存在ですね。

前半失点するも、
後半は少しづつ盛り返していきます。

後半終盤に彼がFKを決め、同点。
最後までヒヤヒヤしましたが、
PKで勝って準決勝へ進みました。
GKの頑張りも素晴らしかったです。

その後、仁川小に行きましたが、
準決勝も勝ち進み、見事準優勝だったようです。

3・4年生のみんな!
準優勝おめでとう!



仁川小では5年生が美座さんと長尾さんと交流試合でした。
ワタシはベンチメンバーを特訓する係!

昨日の試合を見て、
アジリティやボールコントロール、
パスや1対1など、
基本的な練習を積み重ねました。

最後の試合時は、
ハートアクティビティのトレーニング。
(お母さん方の乱入がありましたが、乱入大歓迎です(笑))

各チーム、声を出し知恵を出しながら、
解決しておりました。

ゲームみたいなものなので盛り上がりましたが、
サッカーもゲーム。

同じように声を出して、知恵を出して、盛り上がって、
協力してプレーできるといいですね。




最後の交流試合と紅白戦はゆっくり座って観戦。
テーマは「自分がチャレンジするプレーを持つ」

そのせいか、
日頃とは違うプレーも多くあって、
見ていて面白いゲームでした。


<<2>>の思い切りのよいシュートを演出するなど、
<<16>>の丁寧なプレーが目立ちました。
彼のテーマは「スルーパス」だったようで、
周りをよく見て、タイミングやボールの強さまで考えられたプレーをしていました。


紅白戦では<<19>><<22>>の、
シュートまでの流れるプレーが光っておりました。

<<14>>もGW最終日にして、
ナイスチャレンジでした(笑)

全体的にトラップがよかったですね。
これも日々やっている基礎練習の反復のお陰だと思います。

日々の練習や交流試合でも、
同じように自分を磨いていけば、
一人一人のレベルが上がり、
チームが強くなっていくことでしょう。

GWは練習・試合と、
サッカー漬けでした。

試合の最後に皆勤した選手を聞きましたが、
(オレも皆勤さ!)
日焼けした体はこれからの試合に必ず生きてくると思います!


ワタシも皆勤したおかげで、
各選手のプレースタイルや課題、性格などが、
何となくわかった気がしました。

ワタシの「サッカーノート」(マル秘)にしっかり書き記したのでした(笑)



美座さん、長尾さん、対戦いただき、
ありがとうございました。
狭いグランドですが、
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
4連休のお世話&応援、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

学生コーチのRYUコーチ、SHOコーチ、DOコーチ、
ありがとう!
また今度、飯でも。


GWで放電して仕事で充電するので、仕事仲間から怒られるコーチより。

0 件のコメント: