『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年1月12日月曜日

雪の王子

悲しき連休最終日。

宝塚ジュニアさんにご招待いただき、
多目的グランドで交流試合をおこないました。

1試合目は試合までのアップ時間が少なかったせいか、
逆に緊張感があり、いい内容だったと思いますが、
後半に失点してからは気持ちが切れてしまいました。

相手のプレスが速いなかで、
ワンタッチでプレーしようとするのはいいのですが、
ボールを持っていない選手の動きと声が少ないので、
すぐに相手に取られてしまい、ディフェンスする時間が増えて、
だんだんと運動量が少なくなるという展開が続きました。

ボールに関わる選手が時間を作り、
周りはその時間で準備をする。

攻撃も守備も、
同じテーマで最後までやっておりました。

2試合目は非常に集中した試合でした。
特に<<15>><<18>><<19>>のディフェンス陣は、
お見事な連携でした。
4年生のH君も鋭い読みでボールを奪っておりました。


途中、雪がチラついたのですが、
途端に「仁川のエルサ」「雪の王子」<<18>>は、
エンジンのギアを上げ、
守備に攻撃にフル回転し始めました(笑)

<<19>>のGKは、
いい雰囲気を持つようになってきました。
技術的なところで自信が、
チームに落ち着きをもたらすようになってきました。


最後はクタクタになっていましたが、
そんなシーンで出てくるプレーこそ、
練習での成果です。

いい経験になったと思います。

宝塚ジュニアの皆様、
グランド準備・片付けなど、
大変お世話になりました。
ありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
来週、頑張ってください!


保護者の皆様、
お当番、応援いただき、
ありがとうございました。


その後はもう1チームの交流試合を観戦しました。


正月ボケがありながらも、
4・6年生との試合と連続の試合で、
各自いい課題が見つかったと思います。

来週からの練習に生かしていきましょう!



これからピンチになると「雪よ降れ!」と願うことにするコーチより。

0 件のコメント: