『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年1月17日土曜日

今日のサプライズ!

金曜日の代表戦。

前半の終盤から観戦しました。
後半開始直後にイラクが攻めこんできましたが、
中央からの攻撃が多く、やや助かった感じでした。

そこからサイドの選手を投入し攻撃の厚みを増すイラクでしたが、
今野選手を投入してサイドがあまり上がらずに、
ややディフェンシブに対応。

攻撃は前の4人に任す感じでしたが、
相手を崩すところまでいきません。
これが現在の日本代表のコンディションなんでしょう。

そこを最小得点で勝ち切ったのは、
アギーレ監督のベンチワークが光っていたと思います。



土曜日の午前中。
宝塚JFCの中1チームの試合を観戦。



<<<3>>>はスタメンで出場。
序盤は堅く、キンチョーシーな性格を出しておりました(笑)
徐々にリズムを取り戻します。
後半は攻撃の起点となっておりました。

なかなかこじ開けられない状態を、
ドリブルを仕掛けて打開する工夫あるシーンもありました。
個人的にはミドルシュートを狙ってもよかったのでは?と思いましたが、
成長した姿を見せてくれました。

<<<5>>>は後半からの出場。
もっと積極的に飛び出してもよかったかと思います。
シュートへの意識は高かったですね。

<<<10>>>は出場機会はなかったですが、
自分のストロングポイントを生かして!

久々にプレーを観ることができて楽しかったです。




午後は仁川小で練習。
みんなボールを蹴って遊んでいた年長&1年生チーム。
昼食を食べてなかったので、
ある選手に「13時5分からでいいので、体操しといてね」とお願いしてパン屋へ。

いまから体操を始めといて・・・ではなく、
しばらく時間を置くのが意地悪コーチの罠(笑)

いつもなら、
まだ遊んでいるか、
何となく集まっているものの、まだまだ始まっていないか、
という感じですが、
パンを買って戻ると、
この日はしっかり体操が始まっていたのでした!

なかなかのキャプテンシー。ナイスプレー!でした。
頼まれた選手は涼しい顔をしておりましたが(笑)


ドリブル練習の後に1対1。
工夫のある抜き方が多くありました。
ゴールをして雄叫びを上げる選手もおり、
盛り上がってきました。

3対3のミニゲーム。
積極的な選手が多い中で、
キチンの狙ってのシュートが多かったですね。

最後は2年生との試合。
たくさん点を取られましたが、
速いプレスも多く、よかったと思います。
試合後に悔しそうな表情の選手もいて、
いい経験になったと思います。



その後は5年生のゲームを観戦。
まだまだ練習のための試合って感じ。。。
これでは緊張感のある試合に生きてはこないですゾ。



夕方になると急に寒くなりますな・・・

明日も頑張りましょう!


寒いせいか足を痛めたコーチより・・・

0 件のコメント: