『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年4月26日日曜日

課題は明らか。

お久しぶりです。
日曜日の夜、腹痛を訴えた次男<<<<13>>>>。
長男が盲腸の時に、
あまりにも無惨な診断を下したワタシには誰も意見を求めません(笑)

結局入院となりましたが、その後は手術することもなく、無事でございます。

その日曜日のお話。
と書きたいところですが、
あんまり覚えていません(笑)

ですので、昨日の土曜日の話から。
鹿の子台さんからお招きいただいての6年生の交流試合。

試合はBチームからスタート。
一人一人のプレーはいいのですが、
完全にコミュニケーション不足(笑)

チグハグな攻撃が目立ちます。
得点するものの、同じような展開ばかり。

<<11>>の積極的なオーバーラップ、
しぶといディフェンスが光っていました。

Aチーム。
ディフェンス時のコミュニケーション不足や、
危機察知のバラつきが目立ちました。
攻撃も同じようなプレーばかりでしたので、
相手にとっては守りやすいし、攻めやすいだろうなぁ〜という感じでした。

<<9>>が必死に指示するものの、
<<30>>以外はなかなか反応してくれていませんでした(笑)

こちらもコミュニケーション不足。。。


ハーフタイムも自分達で作戦を練ってもらいましたが、
同じ選手ばかりが話すだけ。
相手はピッチに入っているのに、
いつまでもダラダラと話をしておりました。


最後の試合は、
攻撃の形などはよかったと思います。


チーム内のコミュニケーション、
タイム・マネジメント、
オフ・ザ・ボールの動き、
パスのタイミングなど、
チームや選手個々の課題も明確になった試合でした。

連休中の公式戦に向けて、
解消していきたいですね。

鹿の子台の皆様、
準備・片付けなどありがとうございました。
大変、いい経験になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
気温の高いなか、車だし・応援いただき、
ありがとうございました。
連休中もよろしくお願いいたします。

Nuコーチ、Niコーチ、審判お任せっぱなしでスミマセン。
ありがとうございました!



午後は仁川小に戻ってきました。
年長〜2年生が元気いっぱい練習しておりました。
その数、20人くらい(笑)


「どこ行ってたん?」「遅いゾ〜!」など、
質問や罵声を浴びました(笑)

この日はHコーチやNコーチにお任せして、
6年生のフットサル練習に。

ファーストタッチの質が悪く、
流れるようなプレーになっていませんでしたが、
<<9>><<30>>が早速修正しておりました。

<<13>>のシュート意識、<<19>>のセービングなど、
フットサル大会に向けて楽しみなところもでてきました。


今日は走って走って脚パンパンなコーチより。

0 件のコメント: