『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年10月9日日曜日

久々の試合ながら

土曜日は仁川小で練習
運動会があったので2週間ぶりでした。

ドリブル練習をいつものようにやりました。
間が空いているせいか、出来はもうひとつ。

先々週と同じパス練習をしました。
この日は3人でもやりましたが、
2周間前と違って、上手にできていました。

次の次のことを考えながら動いたり、
失敗した時に気の利いた動きをしたりと、
見ていて面白いプレーが多かったです。

1対1。
相手を意識しておらず、
ターンやフェイントを使い分けられていないシーンが、
多かったですね。

最後はゲーム。
全体的に低調でした。
ドリブルの精度が低く相手を抜けきれていませんでした。

この日は体験練習の選手が来てくれました。
いつものように自己紹介とニックネームを決めます。
遠慮せずにガツガツ攻め込む楽しみな選手でした。
また来てくださいネ♡





日曜日。
早めに行って5年生のゲームを観戦。
<<<3>>>の弟が躍動しておりました。
よぉ〜走りますな(笑)

3年生は神戸の玉津さんをお招きしての交流試合。

お昼過ぎに集まってきて、
自分達で準備してアップし始めます。
意識も高めです。

ドリブルも土曜日とは違って、いい動き。
ボールを触るって大切ですね。

第1試合 1−0
第2試合 1−0
第3試合 1−1

久々の試合なのでプレスが緩くなるかなと思っていましたが、
予想に反して初戦から粘り強いディフェンスを見せてくれました。

テーマは「サイドからの攻撃」

右サイドの<9>を使って攻めたり、
左サイドの<6>が大きな声でボールを呼んだりと、
スタートから意識の高いプレーが続きました。

<10>と<2>や、
<15>と<17>など、
サイドバックとサイドが連携して、
崩すシーンが多かったですね。

一方で個人テーマも設定。
みんないいチャレンジをしていました。


<2>
ボールを奪われるシーンが、多かったです。
もっとフリーになれば、楽にプレーできるでしょう。
右サイドのウラに走り込んだ<10>へのパスは見事でした。
ボールを持てるようになれば、
あんなシーンが増えると思います。
この日も妹とは距離を縮めることができませんでした(笑)

<3>
見ていて安心できる、安定したディフェンス。
前に出てボールを奪い、攻撃の起点になっていました。
ドリブルもよくなりました。
サイドバックへの指示、セットプレーでの声で、
ディフェンス陣を引っ張ってくれるとなおよしです。

<5>
怪我明けということで、スコアノート係をしてもらいました。
毎試合自分なりに感じたところを書いてもらい、
試合後のミーティングで発表してもらいました。
ダメ出しを喰らった<6>が謝罪する一幕も(笑)

<6>
ボールを呼び込む声やディフェンスなど、
積極的なプレーを見せてくれました。
4年生のゲームにも参加し、伸び伸びプレーしていましたが、
この試合をもって、ガス欠となりました(笑)

<7>
初戦の前半こそ、勢いだけでプレーしていましたが、
テーマを意識しだしてからは、スピードを落とし周りを見ながら、
素晴らしいプレーで彼の持ち味を出していました。
2試合目のゴールはお見事でした。
3試合目でもFKでゴールを決めましたが、
この辺からディフェンスが緩むのが今後の課題です。

<8>
一生懸命のプレーで、これまで最高の出来でした。
ドリブルだけでなく声も出ていました。
スタメンだった3試合目の前半では、
15分間、走り続けました。
変わる理由がないので、後半も・・・と思っていましたが、
「もう無理」ということで自ら交代しておりました(笑)
相変わらず潔い男です。

<9>
GKは最初から頑張っておりましたが、
ディフェンスの方は最初からはできていませんでした(笑)
その後は頑張っていて、やればできるだけに、もったいなかったですね。
ドリブルの工夫が欲しいところです。

<10>
ドリブルがいい時はチャンスを作り、
そうでない時はボールを奪われる。。。
出来がハッキリした1日でした。
コツは自分でも分かっていると思いますので、
自分で考えてやり続けるだけですね。
ディフェンスの戻りもよくなりました。

<14>
なかなか苦労していた1日でした。
ドリブルの精度、コースなどが悪すぎました。
スピードと勢いだけで、チャンスを作れないことがわかれば、
それが今日の成果です。
修正できる選手だけに今後に期待です。
壁は乗り越えるためにありますよ。ガンバレ。

<15>
<14>をサイドにしたかったので、中央のポジションを初めて試しました。
いつものように目をクリクリさせながら驚いておりましたが、
期待以上の出来でした。
シュートも積極的に打っておりましたが、完全に慌てておりました(笑)
シュートの練習が必要ですな。

<17>
ディフェンスだけなく、
逆サイドへの意識も高かったですし、
中盤にしっかりボールを繋いだり、
右サイドとして攻撃的なプレーをしたりと、
進歩を感じた1日でした。
トラップとポジショニングがよいので、
プレスを受けても余裕をもってプレーできていました。

<18>
本人の希望もあって2試合でGKをしてもらいました。

2試合目はスタメンではなかったのですが、
直前のリフティングテストで新記録を出したため、
希望のポジション「右サイド」でスタメンを獲得しました。
(ちなみにその時の右サイドは<2>でベンチに回ったのでした(笑))

試合では左サイドからの攻撃にゴール前に向かうことが遅く、
チャンスを逃していましたが、
3試合目の時にはGKとして右サイドの<9>に、
「早く上がれ!」と指示していました。
学びがありました(笑)





最後に失点のシーンについて。
「失敗」ではなく、「軽いプレー」でした。
勝利に貪欲な一昔前のチームなら、
完全にチームメート同士でケンカになっていたシーンでした。

ところが、怒っていたのは<18>だけ。(それとワタシ(笑))
(<18>のよいところだと思います)

勝利への欲望が薄いのか、
「仲良し」へ遠慮しているのか、
理由はわかりませんが、
いずれにしても「勝利という目的を共有しているチーム」にはなっていない、
以前からの大きな課題が浮き彫りになりました。



チームは仲良しクラブではないし、
仲が悪くても構いません。

チームの勝利のために、
自分が何ができるか考え、周りと協力する。

仲がいいことが邪魔になることもありえます。

勝利のために言い合いもあるでしょうし、
ケンカもあるでしょう。
助け合うこともあるでしょうし、
励まし合うこともあるでしょう。

共に勝利を目指すそんな積み重ねで、
仲間は一生の友となる。(こともある・・・)

もっと「戦う集団」になって欲しいところです。。。


来週は2つのカップ戦。
しっかり戦って、勝利をつかみたいものです。


FC玉津の皆様、
遠方よりお越しいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
配車・お当番、応援いただきありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。


W杯欧州予選 ドイツ vs チェコ ハイライト
(↑クリック)

ドイツ強いですな。
羨ましい・・・。



0 件のコメント: