『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年9月3日日曜日

チャレンジを積み重ねろ!!

暁遠征のこと、日本代表の試合など、
書きかけていることはたくさんあるのですが、
最後まで書ききれておりません(笑)

順番が逆になりますが、
おいおい書いていきますな。


土曜日は売布さんにお招きいただき、
4・5・6年生で交流試合。
ジュニアさんも参加していて、
顔なじみの方々ばかりでした。

第1試合 3−0 ジュニア
第2試合 0−2 売布
第3試合 0−0 ジュニア
第4試合 1−0 売布

新しいシステムと戦い方、
そこにどこまで対応できるかがポイント。

初戦では<7>がいいタイミングでポジションをチェンジしていました。
彼らしい豊富な運動量で最終ライン、中盤で役割を果たしていました。

サイドに入った<2>も的確なポジショニングでした。
そんな彼の姿を見ながら<6>も刺激を受けたプレーを見せていました。

なかなか対応できていない選手も多かったです。


攻めるだけでなく、守るだけでなく、
スコア、時間、相手によって、
自分達のチームの「意志」を決めながら、
ポジションとプレーを変えていく。

簡単なことではありませんが、
より上のレベルで戦うためには、
必要なことだと思います。

2試合目はチャレンジの少ない試合。
勝ち負けよりももっと変化をしてほしいところ。

いろんな変化をつけないと、
チームの経験が積み重なりません。

失敗を怖れず、
化けてほしいですね。




日曜日は河川敷練習。
ラグビーに始まり、
ドリブル、リフティング、パス&トラップなど、
テンポよく練習ができました。

レベルも上がってきていますが、
アタマを使ってくださいませ。


午後からは用事をしながら、
ワールドカップ予選 スペイン VS イタリアを観戦。
結果は知っていたものの、Mコーチのオススメもあり観戦。

スペインのボールの回し方、
トラップの精度、身体の向き、
ポジションチェンジなど、
惚れ惚れしますな。。。

イニエスタの視野とパスのタイミング、

イスコのシュート前のトラップの向き、
相手の動きをしっかり見ながら、
プレーの主導権を握ります。

3点目のラモスのオーバーラップとラストパスの精度、
なんてステキ!

パス&トラップは
ダイジェストではちょっとわからないですな。
フルタイムで観てほしい(笑)

イタリアはあまりにも攻め方が単調でした。





スカパーとDAZNのせいで、
仕事どころか、ブログ書くヒマもなくなったコーチより。


0 件のコメント: