『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年9月9日日曜日

雨ニモマケズ。

土曜日は雨で練習は中止。
ヒマだったので、神戸へ。

来年開催されるラグビーワールドカップのチャンピオンカップ
「ウェブ・エリス・カップ」が展示されていました。

ワールドカップと同じくらいの大きさですが、
こちらのほうが華やか。



各国のユニフォームも展示されています。


展示は今日(9日)まででした。
また大阪でもやるようです。


↑関係ないですが、神戸でいつも食べるカツ丼屋さん。
ホンマに美味い!!

夜は講演会。
ラグビー協会の7人制監督の岩渕氏と、
京都工学院(旧 伏見工業)ラグビー部GMの高崎氏の話を聞いてきました。
育成スポーツの役割・あり方の勉強になりました。


日曜日。美座さんにお招きされ交流試合。
雨が心配されましたが、開催できました。

仁川小に集まったサッカー小僧どもは、
テンションが結構普通ですが、
明らかに落ちている奴もおりました(笑)

濡れないところを見つけて、
2年生を中心に、
キレイに荷物をまとめていました。

アップが短時間でしたが、
1試合目は攻守の切り替えも早く、
落ち着いてドリブルもしていました。

ボールを追いかける時も、
一瞬相手を見て次の対応を考えるシーンが多く、
いつもとは違ったプレーを見せてくれました。

失点は守備への準備が遅れた時に、起こっていました。

そのあたりを試合後のミーティングでも話題に出しましたが、
積極的に意見を出し、それを練習や2試合目に活用していました。

それが結果に繋がり、
得点をみんなで喜んでおりました。



人数が多かったので、11人制にしてもらい、
集まった順にスタメンを決めました。

「ハイ!ここまでがスタメン!」

そうやって並んでもらいましたが、
何故か12人。。。

コッソリ、スタメンに並ぶ奴がいるんですな。
なかなかオモロイ奴らです(笑)


雨の中での試合。
重馬場に強い選手を探していたのですが、
今の中3の<<<16>>>のような選手はいませんでした。
ただテンションが下がる選手が少なく、
真面目な性格なチームがでていました。

ちゃんと自分で着替えて帰ることができました。

ピッチ内でもオフ・ザ・ピッチでも、
いい変化があり、
有意義な時間となりました。

美座の皆様、
ご準備いただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
配車・お当番に多くの応援、
ありがとうございました。


どんなコンディションでも自分のプレーをやり続けるのは、
大きな強みですね。

今朝の大坂なおみ選手のように(笑)

帰宅してから試合の続きと
彼女のチャンピオン・スピーチを見てウルウルきた高齢コーチより。





0 件のコメント: