『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年11月28日水曜日

サンタにお願いしなさい。

先週土曜日は練習サボって、
ガンバ大阪の最終戦、
V長崎戦を吹田スタジアムで観戦。

ポゼッションは取っているものの、
前線の動きが乏しいせいか、
なかなか崩せずにいるガンバ大阪。

ディフェンスでの意思統一は素晴らしいので、
宮本監督とともに攻撃のプレーモデルを増やして連携を深めると、
来シーズンは優勝争いに混じってくるのでは?と感じました。

やっぱりプロの世界でも「崩す」っていうのは、
ホンマに難しいんでしょうね。

基本的なサッカーIQとトレンド、相手によって使い分けるスキルなどで、
構成されていくんでしょうな。

そもそものサッカーIQはどう育てられるのかを、
弱小サッカーチームのコーチは悩んでいたのでした。

そんななか神戸で見つけた本。




実際のゴールシーンを、
クイズ形式で詰将棋のように、
考え解いていく本です。

これがなかなか面白い!

初級・中級・上級とあるのですが、
ちゃんとレベルアップした問題になっています。

我が家の【11】は大概のゴールシーンを知っておりました。
まぁこれはサッカーIQが高いというより、
単なるマニア(笑)


クリスマスプレゼントに欲しがる選手がいれば!と思いましたが、
そうは上手くいきませんわな(笑)


低学年には早い感じですが、
高学園や中学生にはピッタリの一冊です。

オススメです!!







息子に負けずにゴールシーンを知っていた単なるマニアコーチより。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

南国のサンタさん、ありがとうございます (笑)

ヴィクトリアより

Duke13 さんのコメント...

ヴィクトリアさんへ

久々のコメント、ありがとうございます!
数万倍で還ってくると思えば、安いものです。
出世払い、お待ちしておりますとお伝え下さいませ(笑)