『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年12月2日日曜日

課題満載!

土曜日は2年生の藍フレッシュカップでした。

午後から仁川小に帰ることもあり、
ベンチ外から観戦。

初戦序盤はやや緩い感じ。
何となく試合に入っていて、
攻め込むもののシュートすることを考えていなかったり、
ボールを奪われてもプレスが遅かったりと、
カウンター気味に先制点を奪われます。

ズルズル行くかなと思っていましたが、
持ち直して攻め込み、最近の課題が解消されていました。
右サイドから攻め込み、中に出したボールを
<6>が左足でシュートして同点!
浮き玉の簡単ではないボールでしたが、
逆足で振り切る、彼らしい思い切りのよいシュートでした。

すぐに<6>からのパスを<13>が押し込んで逆転。

勝ちはしましたが、
慌てたプレーをしていたり、
集中力に欠けている選手がいたりと、
課題の多い内容でした。

2試合目はそんな課題が満載となった試合。
その辺を意識できれば、
勝てたかどうかは別にして、
もうちょっとマシな試合になりそうでした(笑)

その後、審判した試合のチームは、
準優勝したチーム。
センスのあるボールタッチやプレーの選択など、
面白いチームでした。

途中で仁川小に戻り、
年長&1年生の練習へ。

Kコーチの練習をアレンジして取り組みます。
走るのをスキップで!あたりはいいのでしょうが、
「思いっきり笑顔で!」というイジワルコーチのオーダーに、
渋々応える選手と満面の笑みで応える選手と、
性格の違いが出てきます(笑)

少しハードだったボールタッチの練習の後は
リンボーダンス!

<9>が上手でした!!
柔らかい身体を上手に使い、
棒をくぐっていきます。
最後はそのまま落ちて、
「痛っ!!」と大きな声を上げていました(笑)

中3の<<<5>>>に手本を見せてもらい、
腰を曲げなければならないことはわかったようですが、
「曲げたつもり」の選手が続出(笑)
再現力のなさに、今後続けるべきかどうか、悩んでおります(笑)

ゲームを終えてこの日は終了。
下位トーナメントを優勝した2年生が、
笑顔で帰ってきました。
初ゴールを決めた<4>は、
「ショボいシュートやった(笑)」と満面の笑み(笑)
相変わらず、楽しい選手です!


日曜日。
「ボヘミアン・ラプソディ」を家族で鑑賞。
いい歳こいたオッサンは、
不覚にも泣いてしまった映画でした(笑)

午後はクイーンを聴きながら、
3年生の練習に顔を出しました。

前日の案内にもかかわらず、
多くの2年生が参加。
3年生相手に頑張っておりました。

テクニックで華麗にかわす選手、
たまたまだけど、ハマって対抗する選手、
ただただ気合だけで乗り切ろうとする選手(笑)。

自分の強みで上の学年に対抗しようとする気持ちは、
十分感じました(笑)

いい経験になったと思います。


土日で課題もたくさん見つかったので、
練習で克服していきたいですな。

楽しい週末となりました。

藍の皆様、
お招きいただきありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
配車・多くの応援、ありがとうございました。
最後まで見ることはできませんでしたが、
いい顔して仁川小に戻ってきたので、
いい経験になったんだと感じました。


仕事で忙しかったのも11月で終わったコーチより。


0 件のコメント: