『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2019年7月22日月曜日

オーナーシップ

7月も終わろうかとしておりますが、
2回目の更新。。。。

南米選手権や3年生の試合、
思いっきりイジられた6年生のBBQや、
酔っ払って遅刻するダメダメコーチなど、
話題は満載(笑)

仕事がちょっぴりバタバタしている、
不本意なサボリーマンなのでした。

最近は2年生や3年生の試合に帯同。
土曜日は5年生の試合を観戦。

技術的や戦術的なところで、
それぞれの課題を感じるのですが、
複数学年を担当していると、
根本的なところに自らの課題を感じてしまいます。

最近の課題は「オーナーシップ」

リーダーシップでもなく、
フォロワーシップでもない、
チームを自分事として感じられるかどうかという視点。

最近、関学ファイターズの小野GMの講演会で聞いたキーワード。
(一連のアメフト騒動で会見されていた方です)

誰かがチームを引っ張るのではなく、
チーム全員がチームを自分のモノとして感じて、
みんながチームに貢献しようとする姿勢です。

5年生の試合を見ると、
選手一人一人がチームに貢献しようとする姿を感じることができます。
Hコーチはじめ、5年生コーチの指導の賜物です。
オーナーシップが高いチームは、
共有できる目標と戦術のポイントを与えれば一気に伸びる。
最近の試合を見て成長を感じます。

3年生。
真面目だからが故に、
元々、オーナーシップが強いチーム。
他者を認め合い、融合しようとした時に、
大きな力を発揮できることを、
日曜日の7試合で感じました。
(よぉ頑張ったネ。お疲れさま)

2年生。
バラエティは豊かだけど、
まだまだバラバラな状態。
彼らが悪いわけではなく、
それを上手くまとめ上げるのが、
コーチの役割。
これから、これから。

オーナーシップを基準に考えると、
コーチの指導法を変えねばと感じます。

教えすぎずに、でもまとめ上げる。

コーチって難しい。
でも楽しい。

日々是好日。

仕事はちょっぴり忙しいけど、
カミさんはいないけど(笑)、
酔っ払ってばっかで、
ブログは更新できてないけど、
いつも楽しい週末を過ごさせていただいています(笑)。

選手、保護者、コーチの皆さま、
いつもありがとうございます。

来週の合宿、
ホンマに楽しみです。

楽しい3日間にしましょうね。

1・2年生は交流試合、
頑張ってね。


3年生の「大臣」を指名するのを楽しみなコーチより。
(既に1人は指名済みですが(笑))

0 件のコメント: