『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2020年10月18日日曜日

キンチョーシーの治し方(笑)

 土曜日は雨天のため、

コパ秦野も午後の練習も中止。

今週はリモートではなく、ほとんど大阪でしたので、

疲れもあって、家でゆっくり。

夕方から神戸に出かけて、

関学アメフト部・ファイターズの元監督、

鳥内さんのご講演を聴きました。


最近のアタクシのテーマ「マジメ」についても言及されていました。

スポーツでは「マジメ」だけでなく、

「セコさ」も身につけなければアカンとのこと。


関学では「セコい!」という掛け声や、

「セコいプレー」は褒め言葉とのこと。


関西出身でないワタシにはピンとこなかったのですが、

「ずる賢い」という意味らしいですな。

(ワタシは「ケチ」ってことだと思っていました)


翌日に4年生のお母様達にヒアリングしましたが、

「セコい」がわかる方とそうでない方(関西以外のご出身」で分かれました。


鳥内さんもおっしゃっていたのですが、

指導の源泉は「言葉」ですな。


言葉を巧みに使いつつ、

土着性、時代性など多様なポジションの

あらゆるアイデンティティの子ども達に、

伝わる言葉を提示し続ける。。。


伝えること=引き出すこと


こんな構造で語りかけができるようになりたいもんです。


その他、

キャプテンの決め方、

チームワーク強化、

サッカー(鳥内さん高校までサッカーやってはったんです)の楽しみ方、

キンチョーシーに向けた練習など(笑)

ワタシなりのインプットができました。。。


早速、日曜日の4Bから使いました(笑)


昨年、同じ関学ファイターズの小野ディレクターの講演も拝聴したのですが、

同じことをおっしゃっているのに、

理路整然とした小野さん、関西弁の鳥内さんの喋り方の違いが面白すぎでした。

こりゃ、多様な選手が育つわなと感じました。

(実際、関東の選手は鳥内さんの話がわからない選手もいるようです(笑))


いい休みに、ステキなお話伺えました。

ありがとうございました。


鳥内監督はご実家がおうどん屋さんです。

↑クリック!(香川選手はうどんが大好物!)


↓三宮の美味いカツ丼屋さん。

(ワタシのLINEのバック写真のカツ丼です(笑))

関連ランキング:とんかつ | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅


鳥内さんの最新刊

↑クリック


↓今年のマージーサイドダービーは面白い!





仁川に帰らずにGOTOキャンペーンを満喫したコーチより。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ご無沙汰です
東海支部です(Jリーグは静岡県民全く盛り上がりません)…遠藤選手には大きな負担ですが期待してます。
さて11月26日〜28日まで滋賀県大津市の県立体育館で
インカレ代替えのフットサル大会を関西フットサル連盟のご尽力あり開催予定です。
昨年インカレ優勝チームは招待チーム、そして先日関東代表として優勝した息子母校の参戦が決まっています。
まだ観戦出来るかは調整中のようですが情報入れば発信します。

Duke13 さんのコメント...

東海支部さん

コメントありがとうございます。
気づかず、亀レス、失礼いたしました。
遠藤選手、王国入りですな。

関西にいらっしゃった際は、
是非是非、サッカー談議をお願いいたします。