『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2021年9月3日金曜日

毎回こんな感じではあるものの・・・

いよいよスタートした最終予選。

初戦ということなのか、
前半は堅い試合の入り方。

ディフェンスは前からグイグイいくわけでもなく、
一定ラインでブロック作って、
攻撃ではサイドに拡げるのですが、
なかなか縦に入りません。

前半は相手を動かせればOK!
ということなのかもしれませんが、
もっと逆サイドの選手が
内側に、裏に入るシーンが欲しかったところです。

裏に抜ける右サイドの伊東選手に、
吉田選手からのロングパス。
サイドに流れた大迫選手へのポストからのチャンス。

そんな変化でチャンスがあっただけに、
前半にもっと増やしたかったですね。
(伊東選手だけ、中と外の出し入れを使っていましたね)

後半もあまり変化のない攻め。
左サイドで攻撃しそこなって、
オマーンにカウンターで、
左サイドを攻め込まれるシーンが出てきます。

1度や2度でもなく、何度も・・・

結局、終盤にこの形で失点。。。


オマーンはよく研究していましたね。
さらに献身的に最後まで動き続けました。
(雨と湿気でバテると思いましたが・・・)
個々の技術、セットプレーなどのバリエーション、
レベルが上がっています。



負けたことは仕方ないですが、
ベンチワークで変化をつけない(つけられない?)ことが心配。

特に後半は選手は変えて、
堂安選手と久保選手がポジションチェンジしながら、
変化をつけるものの、それだけでは限界がありました。

古橋選手を入れて、
途中から2トップという選択肢もあったのでは?とも感じました。


DAZNでは中村憲剛氏と岩政氏の「雑談中継」(笑)
画面も中継映像と縦の映像のマルチモニター。

ハーフタイムはサブメンバーのアップを解説(笑)
サッカー友達が喋りながら観戦している感じ。

でも失点すると二人とも沈黙・・・。
新しい形です(笑)


やはり苦しい最終予選ですな。。。
逆のような試合もでてきますよ。。。
(それにしても酷い試合だった・・・)


毎回毎回「今回はアカンな・・・」とぼやくコーチより。

0 件のコメント: