『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年2月25日木曜日

女子フィギュアSP

バンクーバーオリンピックもいよいよ佳境に入ってきました。
今日は女子フィギュアSPを会社で見ていました。

ワタシのデスクの目の前にテレビがあるので、
ほとんど最初から観ていました。

あまりジックリ見たことのないスポーツなので、
何がスゴイのかは、
ジャンプに成功したかどうかでしかわかりません。


「なんでこんなに点が低いんやろ・・・」


ゴールに入れると1点というわかりやすいサッカーに比べると、
人が採点するスポーツはなかなかわかりにくいもんがあります。


ところが金メダル候補の、
浅田真央選手とキム・ヨナ選手の2人は、
素人のワタシが見ても他の選手と比べて全く違っていました。


まずは浅田真央選手。

明らかに緊張していた表情でしたが、
ジャンプを成功させるたびに、
どんどん自分のリズムで演技していきました。

自分で自分を乗せていくようなイメージだったと思います。



次に滑ったのはキム・ヨナ選手。
こちらも滑る前は本当に緊張が表情に出ていました。

彼女の方は音楽が鳴り始めると、
一気に自分の世界を作ってしまいました。

浅田選手と同じくらいの背だと思うのですが、
不思議と大きく見えるような、
スケールの大きな演技でしたね。


2人ともミスが少なかったと思いますが、
素人が見てもキム・ヨナ選手の方が良い点だろうなぁと思うほど、
差があったように思います。



緊張感漂う大舞台で、
自分で自分のリズムを作り出し、
自分の世界に周りを引き込んでいく・・・



この2人の10代の選手の精神力の強さ に驚きました。



アントラーズの大迫選手やレッズの山田選手、
FC東京の米本選手と同じ年齢ということを考えると、
この2人のスゴさがわかりますね。



約4点の差がどのくらい大きな差なのかは、
わからないのですが、
今度は滑る順番が逆ということで、
とても楽しみな展開になったと思います。





カーリングをやってみたいコーチより。

0 件のコメント: