『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2010年2月28日日曜日

オレのおかげ。

実は練習中止と読んでいたワタシですが、
朝には雨が止んでいました。

ただ夜半にかなりのが降っていたようで、
河川敷グランドもかなり水溜りがありました。

川の水も多く、
できるだけ川から離れて練習しました。

やや狭い中での練習は、
昨日に引き続きキックの精度の練習です。

今日は河川敷の芝で、
やや濡れている状態でしたので、
非常に低く速いパスが可能でした。


できるだけ低く速い

『プロっぽい美しいパス』

を求めました。

何人かできていましたが、
どうしてもボールが浮く人が続出。。。
なかなか難しいもんですな。


パスの精度を高める練習の後は、
5対3のパス回し。

ボールを持っていない人は積極的にポジションをチェンジし、
選択肢を増やす動きをしていきます。

ボールを持っている人はできるだけ多くの選択肢のなかで、
素早く判断して正確なパスを出します。



メンバーを変えながらやっていきましたが、
最高は19本くらいだったでしょうか。

パスの本数やパスカットによって得点を積み重ね、
みんなで競争しました。


最近、ディフェンスでよい動きをする<23>。
キックが若干苦手な彼は、
先を読んだ動きでパスカットをして得点するものの、
パスミスで失点。。。

なかなか一気に得点を増やすことができません。。。

そのとき、大量得点を得たのですが、
彼はあまり絡んでいないように見えました(苦笑)


そのことを指摘された彼の言葉。

『オレの動きが生かされてパスが通るんだ』

ウ~ム。。。
なかなかサッカーがわかってきたな。。。

やるではないか。。。おぬし。。。



今日の彼はなぜかハイテンションでした(笑)




帰りに4年生の試合を途中から観戦しました。
先日、参加してくれた4年生達が必死にプレーしていました。
残念ながら負けてしまいましたが、攻める気持ちが強くなってきたのではないでしょうか。


5年生はあましん大会の宝塚予選で優勝したようです。
NK君も県トレに選ばれ、
選手個人もチームも勢いが増してきましたね。
「奢らず怯まず溌剌と!」頑張ってください!




最近の運動で筋肉痛になり、運動を休みにしたコーチより。
(こんな日に食べ過ぎてしまったんだけどね)

0 件のコメント: