『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2011年3月6日日曜日

久々の全員集合!

2週間ぶりの練習でした。
しかも久しぶりに11人全員が揃いました。

にも関わらず、
予定表のプリントアウトに手間取って5分ほど遅れたワタシ。

既にアップを終えた彼らは、
ドリブル練習の準備に取り掛かっているではありませんか!

遠めにいたワタシは、
他の学年に違いない!
と思っておりました(笑)

聞けば、
新キャプテン<11>と
新副キャプテン<5>を中心に、
練習開始時間前に体操を始めたとのこと。


やればできるもんです・・・
(やや真面目すぎるような気もせんでもないが)

ドリブル練習では、
急がずに自分の姿勢やボールの動かし方を確認
することを求めました。

もうちょっと崩れているかなと思いましたが、
思ったよりマシでした(笑)
段々と体に染みついてきているんでしょうかね。

その後はドリブルの間合いを確認する練習。
こちらはまだ体に染みついておりませんでした(笑)


間合いが狭くなってから、
フェイントなどを仕掛けるので、
相手にボールが当たったりします。


その後はシュート練習。
ファーストタッチからのシュートを、
2つの角度からしてもらいました。

ファーストタッチの方向と強さを決めながら、
いろんなトラップをしていたのがよかったと思います。
<2><3><5>や<11>は工夫された良いトラップでした。

シュート練習では

ゴールに入ったら1点
ポストに当たって入んなかったら2点
ポストに当たって入ったら10点


として12点マッチにしました。

ポストばかり狙う大物狙いタイプの選手や、
あくまで1点づつ狙うコツコツタイプの選手
分かれておりました。

ただ今回は10点獲得者は1人も出ず・・・(涙)

結局、コツコツタイプの<4>が優勝しておりました。
2回目は大物を狙っていながら、
結果的にコツコツになってしまった<6>が優勝しました(笑)


この日はミニゲームにたっぷり時間をかけました。

<2><3><5>のパス回しはなかなか素晴らしいものがありました。
パスをした後に動くことで、
チャンスを作っていました。
チャンスができないときはパスした後に止まっていたように思います。

<4><7><9>のトラップが良かったですね。
ボールを止めるだけで1人抜いていたシーンが多かったです。

<13>はいいフェイントから、
ドリブルで突破するプレーが良かったです。
シュートまでの形を作らないといけないですな。

<6><8><11>はディフェンスがよかったと思います。
ただ3人ともドリブルはもうひとつでございました。

<10>はシュートが良かったと思います。
ゴール前では気持ちが入っていました。

たくさんの得点シーンも生まれ、
久しぶりに楽しくミニゲームできたと思います。



ちなみに休憩時間に練習していたキックはコレです↓



軸足で蹴るキックなんですが、
キッチリ飛ぶのが難しい・・・

なかには【どうやって蹴るのか】わからずに、
普通に軸足を置いて蹴っている方もいらっしゃいました(笑)

PKで使えるのかなぁ・・・と思っていたら、
使っている試合を見つけました!

コレ↓


今度誰か使ってみてください!

今日の感じだと、
外すどころか、ゴールに届かないような気がしますが・・・(笑)



ではでは。


久しぶりに動くと疲れるけど楽しかったコーチより。

0 件のコメント: