『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2013年12月8日日曜日

試合は練習のように。

組合せ決まりましたな。。。

この話はまた今度にして、
土曜日の練習と日曜日の試合を。

土曜日。午後から仁川小で練習。

シュート練習から始めました。
サイドからタテに抜けるか、
カットインしながらのシュート。


いわゆる「デル・ピエロゾーン」です。

↓デル・ピエロゾーン



ストレートで打ってくる選手、
巻いてゴールにいれようとする選手、
工夫がありやした。

<3><11>が多彩なシュートを魅せていました。


その後はボールポゼッションの練習。
最近使っているアプリを使ってポゼッション率を測定、
チームごとに競います。

<3><5><10>が動きながらボールキープをしながら、
周りをしっかり見て、
相手にわからないたタイミングでパスを出しておりました。

特に<10>がよかったと思います。


最後は4ゴールを使ってのゲーム。
選択肢を持った余裕のあるプレーが出ていました。




日曜日。午後から良元さんと交流試合。

0-3 良元
0-1 良元

良元さんに無理を申し上げて、
11人制で試合をしていただきました。

いつものグランドに、
6年生が22人入りますので、
スペースはあまりないはずなのですが、
中盤の選手がボールを持つと、
前線の4人<5><6><8><13>がただひたすらに前に走っておりました。

スペースはないので、
チャンスになることはなく、
相手にボールを取られ逆にピンチを迎えていました。

一気にピンチを迎えるので、
残るメンバーが下がり過ぎてディフェンス。

ミドルをドンドン打たれるという始末でした。

サッカーを見てない選手のプレーですな。



2試合目の後半はまずまずの出来でした。
周りと連携してチャンスを作りながらも点に繋がらなくなると、
だんだんと一人で打開しようとするプレーが増えてきました。

一人で打開する、
ワンツー、
3人目の動きなど

バイタルエリアではいろんなアイデアが必要ですね。

GKの<15>が判断の良いプレーをしていましたね。
ナイスでした。


Tコーチがおっしゃったように、
次の試合でまた逆戻りしないように、
今後の準備と試合に臨む心構えが必要ですね。


練習は試合のように、
試合は練習のように。


良元の皆様、
ありがとうございました。
急な申し出にも関わず、11人制にしていただき、
ありがとうございました!


保護者の皆様、
お当番、応援いただきありがとうございました。




今日は冷え込んでましたが、年内短パンの目処が見えたコーチより。

0 件のコメント: