『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2014年3月23日日曜日

最後の遠征

小学生最後の遠征で、
淡路の五色の大会に遠征いたしました。

予選リーグ
0-6 米子JSC
0-2 F桜井
0-7 JSC CHIBA

4位トーナメント
0-4 FC大野
1-2 蔵持
4-2 千葉北


初日の相手は格上の相手とはいえ、
失点すると意気消沈し、ズルズルと失点を重ねる先週までのパターンでした。
防げる失点も多くありました。
さらに攻撃陣も工夫がなく、
得点の匂いがするものの・・・という感じでした。

2日目の初戦。
チームの作戦があったものの、
それとは異なるプレーが多く、
チグハグなプレーが目立ちました。

もう一度、自分達で話し合って、残り2試合臨みました。

最後の試合はメンバー11人全員が声を出し合い、
自分達の役割を確認しあいながら、
相手によって調整をしておりました。

やればできるのに・・・という感じでした(笑)



一番声を出してチームに指示と鼓舞していた<4>は、
最後の試合での勝利を一番喜んでおりました。
最近急成長した<4>は自信を持ってプレーしていました。
試合に出場するのが嬉しいと語っていた<4>は、
自分の武器を磨いていってください。

2日間通して<6>はテクニック、気持ちとも充実していました。
体を上手につかって左サイドを突破、多くのチャンスを作っていました。
そんな彼の攻撃力はチームに自信を取り戻していました。

<5>は気持ちの強い彼らしいプレーでした。
最近は単調でしたが、2日目は変化を感じた得点もありました。
化ける日に向かって、何よりも練習を重ねてください。

<7>は寝たり起きたりといった感じでした。
起きている時は、ドリブル、パスなどセンスを感じるプレーでした。
170cmを超える選手に対して、必死に食らいついておりました。
最後の試合のハイテンションぶりは何だったでしょうか(笑)

<3>が怪我をしていたため、<8>には様々なポジションをしてもらいました。
それぞれでの工夫は感じましたが、まだまだテクニックが足りませんな。
少しづつでいいので、サッカーを見て、学んでいってください!

<3>は怪我のため、2日間GKをしてもらいました。
最近は成長した姿を見せていただけに、
初日のレベルのチームにどれくらい通用したかを見たかったところでした。
次のステージを楽しみにしています。

<9>は初日三試合目から参加。
積極的に指示を出していました。
オーバーラップのタイミングもよく、
チャンスを作っていました。

<10>はディフェンスでのプレーが素晴らしかったです。
ボールの動きを読みながら、勇敢に先にボールをアプローチし、
チームを鼓舞していました。
先々週までの弱気な姿はありませんでした。
見ていて嬉しいプレーでした。

<11>は攻撃的なディフェンスでした。
もっともっとチームのテンションを高められると思います。
やるかやらないかなので、チャレンジあるのみです!

<13>はチームに大きな声を出していました。
気持ちが先行するプレーが多く、もったいないシーンも多かったです。
最近はテクニックがついていただけに、
戦う気持ちと冷静なプレーをどう共存させるかですね。

<15>はアンカーとしてフル出場してもらいました。
しっかり止めて、体をつかってキープして、しっかりパスする。
シュートブロックしてからもあまり痛がらないのも、
彼らしいシーンでした。



初日の夜は個人面談を実施。
最後の質問は「チームで一番信頼している選手は?」でした。
意外な答えが多く驚きました。

言えることは、

このチームは信頼でつながっている

ということ。

アイツには助けてもらっている。。。
アドバイスをもらっている。。。
カバーをしてくれている。。。

いろんな理由があがってきていました。

それを試合で積極的に生かせば、
個々がもっと強くなれると思いました。

最後の試合は黙って見ていましたが、
それを証明していたと思います。


やればできる。



自信をもって新しいステージで頑張ってください!
こっそり活躍を見に行きます(笑)





五色FCおよび大会関係者の皆様、
準備・運営・審判などありがとうございました。
卒業前に本当に素晴らしい思い出を作ることができました。
来年からもよろしくお願いいたします。
五色FCのジュニアユースの選手達、審判ありがとうございます!
サッカー頑張ってください!

末広FCの関係者の皆様、
いろいろお世話になりました。
ありがとうございました。
いつも楽しい合宿になるのも、
皆様のおかげでございます(笑)
これからもよろしくお願いいたします。


保護者の皆様、
お世話&応援、ありがとうございました。
最後の最後でいい試合を見せてくれました。
4年間、ありがとうございました。
今後とも、宝塚・仁川SCをよろしくお願いいたします。

F監督、Tコーチ、
最後までお世話になりました。
ありがとうございました。


日焼けでヒリヒリするコーチより。

0 件のコメント: