『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2015年11月4日水曜日

初カップ獲得!

3日は北摂フェスティバル。

かなり早めにグランドに到着。
柔軟体操を中心に、ゆっくりアップしました。

20を超える北摂のチームが来ているので、
オフ・ザ・ピッチでは、
「挨拶をしっかりする」「勝つための準備を自分達でやる」
をテーマにしました。

次の試合を考えながら、
彼らなりに気持ちを整えておりました。

ゲームのテーマは、

「たくさんボールに触る」

簡単なテーマではないのですが、
思ったより出来ていたと思います。


<予選リーグ>
1−0 天神川
0−0 多田東
1−0 日生中央

ディフェンスの意識が高まり、
緊張感のあるゲームばかり。

シュートも増えてきましたが、
なかなかゴールできません(笑)

結局、得失点差で予選は2位。



<2位トーナメント>
準決勝 0−0 大和(PK 1−0)

決勝 0−0 長尾台(PK 2−0)

結果:2位トーナメント優勝!

準決勝、決勝とも、
守るだけでなく、
しっかり攻めておりました。

<15>のヘディングシュートにベンチと保護者の方々の応援は、
一気に盛り上がったのでした。

2試合ともPKとなりましたが、
1点も決めさせない<14>のGKぶりはお見事!


各チーム1名優秀選手を決めるのですが、
保護者の方々、コーチ陣の投票にしました。



優秀選手は4票を獲得した<2>。
前掛かりな選手が多いチームのなかで、
気の利く彼にディフェンスをお願いしたのですが、
落ち着いて何度もピンチを救ってくれました。

本当は攻めたかったのでは?と思いますが、
チームのためにグッと抑えて規律高いプレーを見せてくれました。

いつ前に出てボールを触るのかの判断が、
非常にクレバーでした!

個人的には文句なしのMVPでした。



次点は3票だった<15>。
得意のヘディングで先にボールに触っておりました。
気持ちの強いプレーを見せてくれただけでなく、
今日はベンチを見るシーンも少なくなりました。

変顔の記念写真でも個性を見せてくれています(笑)



お次は1票の<14>。
いつもながら、よく走りました。
しんどいなかでの、根性は素晴らしい!
まだまだ味方に遠慮しているところがあります。
ドリブルやシュートなど磨かねばならないところが盛り沢山です。

PKの時のGKは、
身体の大きさと反射神経の速さもあり、
5本あって1ゴールも決められないという「奇跡」(笑)。

お見事でございました!


同じく1票の<10>。
ドリブルの練習が必要だと感じました。
一気に抜けていくものの、
シュートまでいくシーンが少なかったです。
細かいドリブルをできるように真剣に練習を!
GKはよく頑張りました。


ドリブルで調子の良さを見せた<3>。
GKをしてもらうおうと思いましたが、
その調子の良さにずぅ〜とフィールドをしてもらいました。

コーナーから直接決めたゴールはお見事でした。
まだまだ自分を出せるはず!


<4>。
いつもは「試合に出ない!」などと言うのですが、
今日は一度も言いませんでした。
瞬間的にスイッチの入ったシーンがありました。
まだまだできる!
自信を持て!


<7>
細かいドリブルが生きていましたが、
まだまだ力を出し切っていないと思いました。

もっとできる!もっと走れる!

ドリブルからシュートの動きを練習しては?と思いました。


少し最後は疲れていたように見えた<9>。
いつものように気の利いたプレーで、
スマートで献身的なプレーを見せてくれました。
彼女もディフェンスでカップに貢献してくれました。


まだまだ遠慮のある<17>。
緊張感のあるゲームでお腹が痛くなったようです(笑)
自信のなさげなプレーが多かったと思います。
潜在能力のある選手ですので、
もっと気の強いプレーを!


最後は年長のSH君!
いつもワタシに「何でユニフォーム着てけぇへんねん!」と言われ続けてきたせいか、
この日はユニフォーム姿で登場!

年上の大きな選手に負けずに立ち向かっておりました!

表彰式で嬉しそうにカップを触る姿が印象的でした。
ナイスファイト!ありがとう!





結果だけでなく、
緊張感のあるゲームを何試合もできたことが、
いい経験でした。

きっと今後に生きてくるはず!

また練習するゾ!



北摂協会の皆様、
準備・運営・片付けなど、
ありがとうございました!

対戦いただいたチームの皆様、
今後とも交流のほど、よろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
両日とも車だし、多くの応援、ありがとうございました。
来週もよろしくお願いいたします。

Mコーチ、マネージャーを買って出てくれたHちゃん!
ありがとうございました。


↓いつものように変顔バージョン



今日は黙ってようと思ったけど無理だったコーチより。

----------------------------------------−−−−−−−−−−−−

<スマホでコメントされる方へ>

スマホバージョンのサイトの最下部に、
「ウェブバージョンを表示」と出てきますので、
それをクリックして、
そこからコメントされるとできると思います。

多くのコメントをお待ち申し上げております!

よろしくお願いいたします!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−





5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

<7>です。
ドリブルから、シュートの練習します。
今度の試合もトロフィーめざします。

Duke13 さんのコメント...

<7>へ

コメントありがとう。

ドリブルからシュートに流れるようにプレーしたいですね。
対戦はしませんでしたが、優勝したチームの選手はできていました。

がんばろう!

匿名 さんのコメント...

僕も色々練習をします❕トーナメントつぎも、頑張りましょう❕ (10}より

Duke13 さんのコメント...

<10>へ

コメントありがとう。

今日はいいドリブルだったと思います。
やればできるね!

シュートをもっと打てれば、
もっとゴールできたと思いますよ!

ガンバレ!

匿名 さんのコメント...

僕も色々な練習をしたいです。こんどの試合も頑張りましょう!〈10〉より