『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年6月19日日曜日

誰が投票したの???

先日延期になった池尻キッカーズの大会に参加しました。
宝塚も伊丹も北摂サマーの予選が行われており、
4年生に数名抜けたチームが多かったです。

0−3 池尻
2−1 伊丹
1−2 みさき
3−0 クリアティーバ

結果:5チーム中3位

2年生4人を加えたメンバーでしたので、
攻撃は2年生に任せながら、
3年生で連携したディフェンスを求めました。

<3><15><17>が中心にディフェンスを頑張っておりましたが、
いかんせん3人とも大人しく、なかなか話し合いが進みません(涙)
3試合目くらいからようやく・・・という感じでした。

2年生4人は声を出しながら、
お互いの場所を見つけて、
ドリブルで突破するシーンがたくさんありました。

決してスピードだけに頼ることがなく、
成長した姿を見せてくれました。

YU君が怪我をしてしまいましたが、
長引かなければと思います。
(無理せず療養してください!!)


始まる前に優勝・準優勝が盾をもらえ、
チームMVPがあることを伝えました。

日直キャプテンの<8>など、
張り切っていたメンバーが多かったのですが、
集中力が続かないシーンが多かったです。

それはオフ・ザ・ピッチでも一緒。
チームみんなで優勝を目指すというシーンが少なく、
勝とうという気持ちの少なさを感じました。


試合の合間に、
リーグ戦の勝ち点の数え方、
得失点差の計算方法などについて話をしました。

計算ができた選手からスタメンを決めました。
その前は逆上がりができる選手から決めました(笑)

逆上がりや算数ができないとサッカーもできないんです。
めんどくさいチームです(笑)

次はどんな試合をすれば優勝できるのか?
そんなことを考えて、試合の準備するのは大切なことですね。



MVPは<3>
守備に攻撃にと必死に頑張っておりました。
もっと指示を出して、チーム全体を巻き込めればBest! でした。


そのMVPを表彰してもらった時に、
一番ガッカリしていたのは<4>でした。
保護者とコーチの投票でMVPを決めることを知っている彼は、

「オレは何票入ったの?」と聞いてきます。

「1票入ってたよ」とワタシ。

「・・・」と考え「どうせ、Yコーチやろ」と<4>
(どうせってどうゆうことやねん!)

「残念、Yコーチじゃありません」

「え!だれ!だれっ!」

「個人情報なので教えません(*^_^*)」とワタシ。

もちろん誰が投票したかは言いませんでしたが、
ここまでこだわる彼は素晴らしいと思います。
(まぁ、あとは頑張るだけだが)


他のメンバーももっと勝ち負けに
こだわって欲しいですね。
ワタシ以外の大人もみんなのプレーを観てるんだから!

池尻キッカーズの皆様、
お招きいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

保護者の皆様、
配車、応援いただきありがとうございました。




夜はパラリンピックの勉強会に参加しました。
時間がなかったので、そのままの格好で行きました。
疲れましたが、意義深い内容でした。

パラリンピックとオリンピックの融合、
ドーピングとの関係など、
スポーツの未来のあり方が大きく変化していきそうでした。


スペイン vs トルコ ハイライト(←クリック)


↓ ペルー vs コロンビア(勝った方も、負けた方も泣いちゃう、熱いゲーム!)





EUROは面白く、コパはオモロイと思っているコーチより。

0 件のコメント: