『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2016年6月26日日曜日

よくがんばりやした。

おはようございます。
サッカー漬けすぎて、倒れそうなコーチです(笑)

土曜日は2部練習。
午前中は良元小で練習しました。

降水確率高そうだったので、
中止にしようかと思いましたが、
雨雲レーダーで判断して敢行!

9時半頃に少し雨が降ることになっていましたが、
見事に当たっていました。。。
凄いもんですね。これから積極的に活用しやす!


この日デビュー戦が中止になった1年生のSHU君も参加。
泣いたり、笑ったり、ドヤ顔になったりと、
持ち前の根性で頑張っておりました!
(午後も練習してましたが(笑))



ドリブル練習の後は、
キック練習とパス練習のグループに分けました。

ワタシはパス練習を担当。

3対1から2対1までやり、
ボールを持っていない選手の積極的な動きを求めました。

なかなかスペースに動けなかったり、
自分勝手なパスが多かったりと、
課題は満載でしたが、
続けていこうと思いました。


午後はアジリティトレーニングの後にゲームを続けました。
逆サイドとパスからのシュートを意識してもらいましたが、
いいチャレンジが多かったと思います。

<3><7><9>のコンビネーションもよかったですし、
<2><5>のパス、
<18>のゴール前での飛び込みなど、
面白い内容でした。

GKには<<9>><<19>><<30>>にやってもらいました。
大きな声で3年生に指示する<<9>>。
凡ミスで<18>にたしなめられ、謝っておりました(笑)

手を使ってはいけないというルールだったにも関わらず、
<<19>>は痛恨の2度にわたるハンド(笑)、
さらに3年生のシュートに背中を向けるという失態。
一中サッカー部の行く末を心配したほどでした(笑)

<10>に呼び捨てにされながらも、
<<30>>は相変わらず淡々としておりました。

最後は2年生とゲーム。
やや疲れもあったと思いますが、
集中して頑張っておりました。

これまではスピードに頼るところが多かったのですが、
サイドからの攻撃など、
落ち着いておりました。

長時間でしたが、
お疲れさまでした。


先週のサッカー授業で配布したサッカーノートを、
練習中に書き込む選手がいるなど、
少し意識が変わってきているシーンもありました。
面白いもんですね。やってよかったデス。



この日は
リハビリ中の<<8>>、
部活帰りの<<7>><<27>>、
遊び帰りの<<5>>や<<13>><<14>>など、
多くの中1メンバーと会うことができ、
近況を聞けてよかったです。
みんな頑張っていますな!


夜はコーチ会議。
帰宅するとEUROのラウンド16、
スイス vs ポーランドの延長戦をやっています。

さらに、ウェールズ vs 北アイルランド、
続いて、ポルトガル vs クロアチアをウトウト観戦。
すっかり朝を迎えてしまったのでした(笑)

さらに朝からコパ3決。
ヘロヘロです・・・。


今日も元気にがんばりやしょう!


ポルトガル vs クロアチア、面白かったコーチより。
(100分以上両チーム枠内シュートなしって(笑))


0 件のコメント: