『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2017年4月17日月曜日

先週の影響かどうかわかりませんが。

日曜日。
午前中は2年生の試合観戦。
暖かい高司グランドには、
八重桜でしょうか、綺麗に花を咲かせておりました。



グランドでは年長・1年生・2年生が、
力を合わせて戦っておりました。

11人制とはいえ、彼らには広いグランド。
なかなかゴールにたどり着きません(笑)
冬の市内大会よりも、
ボールにアプローチする選手が増えてきた感じです。

<2>の弟が軽快なボールタッチで相手を抜くドリブルが、
印象に残りました。

後半早々に攻撃する方向をお互いに間違えるという、
この学年ならではのシーンもあり、和んでおりました(笑)

人数も増えてきたので、
今後が楽しみですね!



その後はIコーチから、
一中の試合ビデオを見せてもらいました。
やや慌てた<<19>>の姿が写っておりました(笑)
次に生かせ!



午後から仁川小で4年生の練習。
体操やドリブル練習は、
やや浮ついた感じ。

先週やったパス練習をやや易しい形にしましたが、
これでも全くダメでございました。

次のプレーを意識したポジショニングやトラップが、
まったくあきまへん。。。

トラップの技術力不足もさることながら、
ボールが来る前に次のプレーを考えられなかったり、
パスを出した後の動きが止まってしまったり、
アタマの思考の連続性が欠けてしまっておりました。

ヒドイ時は足もアタマも止まって、
ただただ状況が変わるのを待っている選手もおりました・・・。

<8>や<9><14><17>は、
準備・判断が速かったですな。

オフ・ザ・ピッチでの準備・片付けでの
気の利き方と連動しているような気もします。

とはいえ、みんな遅い(笑)
やれやれ、今週も悩みそうです。。。



最後のゲームでも、
なかなか気持ちが出てこない内容。

あまり考えずにボールをクリアするシーンが多く、
先週の負の遺産が垣間見えました。

いやはや悩ましい練習でした(笑)






マンU vs チェルシー


モウリーニョらしい「作戦勝ち」
相手の良さを消しながら、
やるべきことをシンプルにして、
選手とベンチが90分徹底する。。。

さすがでございました!

バルセロナ vs レアル・ソシエダ



今週半ばのユベントス戦、週末はクラシコと続くバルセロナ。
メッシの先制ゴールが見事!


今週はサッカーで忙しいぜコーチより。

0 件のコメント: