『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年1月16日火曜日

ナイス!PKストップ!

土曜日。
フットサル大会でした。

最近は出欠率が高いのですが、
15人で参加すると出場機会がままならないので、
2チームに分けてフットサル大会と練習組とに分けました。


今年に入ってのメリハリのない行動に、
怒りを通り越して呆れていたのですが、
この日も同じ。

ダラダラと試合の準備をして、
アップもままならず、
キックオフ直前にレガースを忘れ、ビブスを忘れ、
ルールの確認、作戦など立てられることなく、
笛がなってプレーに入った感じでした。


その結果が、開始3秒での失点。


攻撃も単調、
守備もプレスが甘く、
後手後手になっていました。

かろうじて同点になったものの、
バカバカしくて観てられない試合。

2試合目は勝ちましたが、
勝利のせいか3試合目はグダグダ。
4試合目は気合が入ります(笑)



もはや自分自身をコントロールできていません。
日常生活ならまだしも、
自分が好きでやってるサッカーなのに。

好きでやってるサッカーだからこそ、
勝利を目指し、優勝を目指して、
自ら取り組んで欲しかったところ。

まぁ、そこまで好きではないのかもしれませんが(笑)

最後の試合では、
新しい動きなどをチャレンジしていましたが、
何だか「やらされている感じ」

面白いプレーもあったのですが、
本人達が面白がらないと全く意味がないですな(笑)

コーチングや作戦など、
ベンチワークなど皆無な1日でした。。。


この試合は結局PK戦。

「今年はPKを止める!」と初蹴りで、
高らかに宣言したGKの<17>。

構え方、目線、駆け引きなどをアドバイスしたのですが、
彼なりに必死にチャレンジして、
見事にPKストップ!!

この日、最初で最後の立ち上がっての拍手喝采!(笑)
お見事なPKでした。


滝野の皆様、
お招きいただき、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします!

保護者の皆様、
多くの応援、お世話いただき、
ありがとうございました。
もうちょっとやれたと思いますが、
自分自身でやりはじめるのを待つしかありませんな。


↓リヴァプール vs マンチェスターC ハイライト


個人的には今シーズン最高のゲーム。
攻vs守ではなく、
スピード、フィジカル、テクニックを駆使しての、
「攻 vs 攻」となったプレミアリーグらしいゲーム。
アッという間に前後半45分が過ぎていきます。
ハイライトよりもフルタイムで観てほしいゲーム。


フットサルのゲーム映像で勉強会をすると、
4、5時間はかかるなと思って開催を迷っているコーチより(笑)



0 件のコメント: