『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年1月23日火曜日

ようやく、マシになってきました。

日曜日はコパ秦野に参加しました。

1回戦 2−2 とよの
(PK 2-3)

フレンドリー 0−0 秦野A

ここ6試合無得点でしたが、
初戦で先制。
幸先のよいスタートでした。

勝利が見えてきましたが、
ディフェンス陣が慌ててしまって、
間もなく同点に。

後半逆転されましたが、
気持ちで負けずに攻め込み、
同点に追いつきました。

PKは相変わらず、へなちょこでしたが(笑)、
よく同点に追いついたと思います。

2試合目も、
頑張っておりましたが、
またも無得点(笑)

ディフェンス陣はやや変化がありましたが、
もうひと工夫欲しかったところです。

ココ2週間で8試合しましたが、
同じような失敗を繰り返す選手が多いこと!

違う失敗をしよう!

そのためにできること

そんな話を試合後にしました。

サッカーノート、手に書く・・・
いろんな方法があると思いますよ。

自分に合う方法に取り組んで、
自分で成長していきましょう。




午後は1・2年生の試合を、
レフリーで中から観戦。

1年生は人数が少なかったせいか、
なかなか苦戦しておりました。
そんななかプレスを掛けながら、
相手のスキを見ながら身体を入れる選手もおり、
驚きました(笑)(見習わねばイカン選手が大勢いるが・・・)

教えたわけではないのでしょうが、
見よう見まねでできるもんなんですね。

教えるよりも、真似させる。

いいヒントをもらいました。


2年生はいつもの迫力あるプレーだけでなく、
アタマを使ったプレーが出てきていました。
プレー中に話をしたりと成長しておりました。

両学年とも課題はたくさんありましたが、
楽しく解消していきやしょう。
(低学年の楽しみやね)


最後の1年生の試合では、
年長さんがGKに挑戦。

最近入部した気の強そうな選手ですが、
顔色変えずに自ら志願します。

失点するものの、
構え続けて後半はシュートを防いでおりました。

ナイス!ファイト!

インスタ映えするカワイイ姿とは裏腹に、
一人前のサッカー選手の気持ちを見せていました。

楽しみですな。

↓バルセロナ vs ベティス


実験対象としては最適やな(笑)と感じたコーチより。





0 件のコメント: