『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年1月8日月曜日

今年の目標&面談

新年おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

4日から仕事でしたが、
午前中だけ出社し、
午後はサボって、仁川小の練習に。

自主練習ながら大勢の選手が参加しておりました。

年末にネックウォーマーを紛失し、年始に購入。
この日がデビューなのですが、アタマを通りません。

アタマで止まり、イソギンチャク状態。


↑こんな感じ。


一気にやる気がなくなったワタシ。
仕方なく、この日のMVPに差し上げることに。

ディフェンスで奮闘していた、
5年生のKOT君に進呈したのでした。
(ナイスプレーでした)





土曜日は初蹴り。

まずはみんなでお参り。
6年生キャプテンの<14>のお兄ちゃんの、
立派な言葉で祈願します。

その後はいつもの通り、豚汁ではなく、
お善哉をいただきます。
ご馳走さまでした!

何より美味しいし、お正月感がありますな。



年始恒例の【今年の目標発表】

まずは昨年の目標の振り返り。
1/3くらいが見事に達成しておりました。
それらを踏まえて今年の目標。

リフティングの回数、ゴールの数、
練習・試合への取り組み方
具体的なプレー、ゴール宣言!など、
目標も様々。

しっかり記録しておりますので、
1年間、自ら目標を見据えて頑張ってほしいもんです。

来年は書き初め方式にしようかな・・・。




練習をしながら、中庭で面談。

今回初めて通信簿を集めました。
成績云々よりも、

学校生活をサッカーに生かし、
サッカーを学校生活に生かす

という2つの視点で選手一人一人と話をしました。

「学校で出来てるんだから、サッカーでもできるよ」

「サッカーで出来てるんだから、学校でもできるよ」

そんなところを話をしながら抽出・確認してみました。

リラックスして話をする選手も多く、
落ち着いた有意義な時間でした。
こんな機会を増やすことも大切ですな。

ただ15人(この日は<2>を忘れたので14人(笑))と面談するのは結構大変。
学校の先生はホンマ大変ですな。

そもそも複数の通信簿を見られることを想定していないと思いますが、
生活面などの◯はどんな基準でつけるのか、
ホンマに難しいよな・・・と見ていて感じました。

全体的に勉強をもうちょっと頑張らねばいけませんな(笑)

「もうすこし」は気にせず、
「よくできました」の数を増やしたいところ。

勉強するクセをつけとかないと、
数年後苦労しまっせ。

「よくできました」の数を目標を共有した選手もいたので、
次の通信簿が楽しみです(笑)


再開したリーガ。バルセロナ vs レバンテ


小学生の通信簿には「肥満傾向あり」と書かれていたコーチより。
(今年のプライベートな目標は「肥満燃焼」→同じ目標の方がもう3人おりました(笑))


↓同じ目標の方からいただきました。

(スマホの壁紙にでも)

0 件のコメント: