『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2018年5月6日日曜日

初めてのご依頼。

子どもの日。
5年生のコパに参加。
人数が足りないのですが、
いつもの助っ人4年生が神鍋遠征なので、
3年生5人に助っ人をお願いしました。

3年生の選手達は、
昨年審判などで見ていたので、
プレースタイルはイメージできていました。

一方でコーチがワタシ一人だったので、
保護者を代表してMさんにコーチを依頼。
Mさんを中心にスタメン、交代を考えてもらいました。

4試合おこないましたが、
惜しい試合が2試合。
完敗が2試合でした。

寸評方式で。

<<3>>
最近調子がイマイチな感じでしたが、
この日は初戦から奮闘していました。
縦パスの跳ね返し、インターセプト、1対1の対応など、
判断の良いプレーが目立ちました。
弱気になった時に少し下がり目になるのが課題です。
個人的にはMVPでした。

<<5>>
この日の「コーチ陣」によって選ばれたMVP。
中央のポジションでボールキープしながら、
両サイドにパスを出していました。
止まってキープするとたちまち囲まれて、
アタフタしておりました。
3年のY君へのスルーパスは、
距離・強さともバッチリで今日イチのプレーでした。

<<8>>
サイドのポジションを守りつつ、
ピンチのときは自分で判断してポジションを崩して守っていました。
スピードのある選手とのマッチアップの対応が課題でしょうか?
中盤の同サイドの妹にしっかり指示していて、
頼もしい兄さんっぷりを出しておりました。
(妹がそう感じたかどうかはわかりませんが(笑))
ボールを奪った後の落ち着いた対応が課題です。

<<16>>
GKを2試合渋々任されておりましたが、
2試合目はいい動きであわやクリーンシートになりそうな活躍でした。
パントキックをテニスの錦織選手のように雄叫びを上げながら蹴っておりました(笑)

<<18>>
「腰に手を当てるの禁止令」が出された彼でしたが、
少しづつプレーの準備が早くなくなり、
それがポジションの良さにつながっていました。
ボールを持てば落ち着いたプレーが徐々にできているので、
ボールを待ったり、奪うための準備が課題です。

もう一人の<<18>>
惜しい得点シーンがありましたが、無得点。
ブルドーザーのような突破に陰りが見えてきました。
もう少し落ち着いたプレーで得点を狙うか、
今のプレースタイルでシュート力を磨くか。
自分で考える時期かもしれません。

続いて3年生。

Y君
何度もゴールへのチャンスを作っていて、
5年生の試合でもBチームなら、十分通用することを証明していました。
ポジショニングが良く<<5>>もパスを出しやすそうでした。
ディフェンスもプレスバックしていましたし、
声も良くでて、ドリブルで5年生を抜いていました。
正直言って驚きました。

T.H君
最初こそ遠慮がありましたが、
試合を重ねるごとに溌剌としたプレーを見せていました。
しっかり戻ってピンチを救うシーンもありました。
もっと自分の力を試して欲しかったところです。

I.H君
初戦の攻撃姿勢は素晴らしかったですが、
それを褒めると、とうとう戻らなくなってしまい、
オフサイド連発君となってしまいました(笑)
<<<8>>>の弟とは思えない相変わらずの駄々のコネぶりでした(笑)。
もうちょっとドリブル試して欲しかったですね。

T君
何度か彼らしいタテの突破を見せていましたが、
ポジションが悪いため、なかなかパスが出てこず、
ボールがきませんでした。
ポジションの悪さをベンチにいるI.H君が指摘すると、
いつものような口喧嘩をピッチとベンチで繰り広げておりました。
「もっと広がれ!」「うるせぇ!」
「広がれって!」「オマエに言われたくねぇ!」
彼らにとっての日常が、ワタシにとっては大変新鮮でした(笑)

Hちゃん
兄妹でサイドを固める共演を見ることができました。
兄は必死に指示を出し、
ベンチから見ると妹は従っていましたが、
きっと後で怒られたのではないかと思います(笑)
もう少し出場機会が欲しかったでしょうが、
ドリブルなど練習したらもっとよくなると思います。

Mコーチとゆかいな仲間コーチたち。
スタメンに迷ったり「試合に出たい」という選手の声を聞いて交代させたりと、
傍から見ていても大変そうでしたが、いかがだったでしょうか?
ベストメンバーを!とお願いした4試合目は、
その前3試合での選手の特徴とポジションがピッタリ合っていて、
それが好ゲームに繋がったと思います。
試合前とハーフタイム、交代時の指示など、
最後は選手達のココロを動かしていたようです。
サッカーの見方が変わってくるともっと楽しく観戦できるでしょう。
お疲れさまでした。ありがとうございました。

↓名選手ジダンの監督観です。


結果はビリでしたが、
なかなか楽しめた1日となりました。


秦野FCの皆様、
今日はありがとうございました。

保護者の皆様、
配車・お当番、ベンチワークに応援まで、
大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。






クラシコ観たいけど、会社で寝ちゃいそうなコーチより。


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

終わった後に色々思い返し
あの時、もう少しこう言えてたら
あの時、中でポジションをかえてたら…
などなど、反省ばかりの1日でした。

が、楽しかったです!

もっとサッカーを詳しくなれたら…
もっと子供たちの得意な事や、苦手な事を自分が知っていたら…
と後から色んな考えが出てきました。

しかしベンチに入らせて頂いていた時は思考が停止(笑)
一人では抱え切れないので、Kコーチ、Sコーチにも相談。。
3人で、あーでもないこーでもないと頭をフル回転で1日を過ごさせて貰えました。。

貴重な体験をさせて頂き本当にありがとうございました。

また何かお手伝い出来る事がありましたら、何なりとお申し付けくださいませ。。

「僕のデビュー戦はこの大会で優勝でしたけどね」と言われて本気で悔しかったMより

Duke13 さんのコメント...

新米Mコーチへ

コメント&コーチ、ありがとうございました。
お疲れさまでございました。

ゲームプランやスタメンを考えたり、
試合の流れを想像しながら、
こういう展開になったらこうしよう、
ああいう展開になったらああしようと、
事前に考えている時は大変なんですが、
それが結果や選手達の成長に繋がると何よりも嬉しい瞬間となります。

おっしゃるようにそんな積み重ねを通して、
選手のことを知ることができると、
一緒にサッカーをもっと楽しめるような気がします。

ある3年生を担当しているときに、
同じような時期の同じ大会を初めて任せられました。
そう、今入院されているKコーチに。
必死に頑張って結果は優勝!

当時はさすがオレ!なんて思っていましたが(笑)、
あれは選手のおかげやったな・・・と数年後に気づきました(笑)

選手に助けられて、次の選手をサポートする。
全ての選手のお陰で今の自分があると痛感する毎日です。

今度は2年生でやってみますか!(笑)
息子がいないとまた違いますよ(笑)

Mコーチ、Kコーチ、Sコーチ、ありがとうございました。





匿名 さんのコメント...

Kコーチから託されたんですね!

今度Kコーチの所へ行くのでこの事を全て伝えて来ます(笑)

全く絡んでいない学年だと楽しいかもしれませんね♪
でも、心臓がもちません(笑)

Mコーチ
じゃないです。
ガチャピンより(笑)

Duke13 さんのコメント...

ガチャピンさんへ

そうなんですよ。
選手達とKコーチと優勝の盾とで撮った写真は、
宝物の一枚です。

さすがオレでした(笑)
(まだ言ってる(笑))

ベンチワーク楽しいですね。
またやりましょう!