『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2019年1月19日土曜日

身を削って頑張りました。

土曜日は午後から練習。
諸事情で5分ほど遅れたのですが、
2年生チームも、1年生&年長チームも、
自分達で始めておりました。
(エライ!この人達は練習終了も勝手に終わります(笑))

その後の連休は、
D級の指導者ライセンス取得の講習会に参加。

エラそうなことばっか言いながら、
ライセンスを持っていなかったからではなく、
北摂大会など上の大会でベンチ入りする際に必要なので、
2日間かけて参加しました。

なかなか意義ある講習会。
何となく考えていることを整理・体系化してもらえ、
ワード化してもらうことで、アタマのなかがスッキリしました。
一方でサッカー協会の育成の考え方にも接することができました。

2日間のうち、
午前中はいずれも「実技」
受講するコーチの方々が選手役となって、
練習の実技をおこないます。

もちろんサッカーを学ぶというよりも、
指導法を学ぶのですが、
これが結構ハード(笑)

普通の方ならどうってことないんでしょうが、
体型が普通じゃないので、命を削っての実技!

2日目に至っては、
いつもサッカー小僧どもに「強要」しているコーディネーショントレーニングも、
ほとんどできまへん(笑)。

「こんなん、できへんわ・・・」
ワタシの弱音に、
いつも試合でお会いするコーチの方々から
失笑が漏れます(笑)

しかも、しんどい。
「もうオレだけE級でええわ」

早くも足腰が痛み始めたころに終了。
昼食のために車で会場をでようとすると、

「本当に諦めたんですか?ww」

と野次を飛ばしてくる悪いコーチさえいました(笑)

昼食は猪名川の道の駅へ。
一昨年、現5年生の北摂大会に出場した時にも寄りましたが、
あの時食べたかった「そばの館」と「杵つき餅」に!!
「杵つき餅」の焼き餅は絶品!



午後は講義。
この日のために買った万年筆で、
必死にメモを取り、考えとアイデアを書き込みます。

いつの間にかあ〜だ、こ〜だと
妄想が暴走してしまい、
全く講義を聞いていません。。。

小中高時代と全く変わってない。。。
学校でもこんな感じやったな・・・
懐かしいな・・・とボォ〜と考えながらまた講義を聞いてません(笑)

最後は記述式のテスト。
「こんな選手を育成するにはどういう心がけでいるか」
てな感じです。

あんまり聞いてないところが多かったので、
「あ〜こんなんあったな」と思い出しながらも、
覚えてないので、何となく書き始めます。
いつのまにか我流の文章で乗り切ります(笑)


そんなこんなで無事合格。


D級取れました。

これでいつでも北摂や県大会に行けます(笑)
コーチの方は準備万端なので、
あとは選手次第ですな・・・

「こんなに苦労して取ったんやから、
北摂決めねぇと承知しねぇゾ!」

と言いそうです。
(早くもD級の意味を取り違えていますが(笑))


講師の方、北摂協会の方々、
2日間ありがとうございました。
大変よい経験になりました。
今後共よろしくお願いいたします。


スパーズ vs マンU
面白かった!!





小さい頃から授業が嫌いだったコーチより。

0 件のコメント: