『ピッチは、常に明日を目指す人のために存在している』 ジネディーヌ・ジダン



2019年1月4日金曜日

エンジョイ!年末年始!

まぁ〜ヒマな年末年始(笑)

多少の買い物以外は、
ご挨拶など何の予定も入れていない年末年始。

お蔭さまでムシャムシャ食べながら、
サッカー、ラグビー、格闘技などスポーツをTV観戦し、
大好きなドキュメンタリーを見まくり、
本読んで、ネット見てと、
好き放題で充実した日々を送っております(笑)

2日、3日とNHKのサッカー関連番組が。
まずは「激白!西野朗×岡田武史~サムライブルーの未来~」
ロシアワールドカップの4試合を観戦しながら、
大学の先輩後輩の2人が振り返る番組。

後輩の岡田さんが相手だけに、
滑らかに語る西野さんの本音が聞ける番組。

岡田さんが西野さんの考えを上手に引き出しながら、
ご自身の時間的奥行きのある考え方を披露する上手さが目立ちました(笑)

印象的だったのはベルギー戦の振り返り。
再びW杯で2−0になった時に、あのベルギー戦を思い出すことになるという話。

その時にどう判断するか?どういう手を打つのか?
これこそが日本サッカーの貴重な経験なんですな。

明日4日9時からBSで、
9日午前1時55分から再放送があるようです。


もう一つは、
「世界に追いつく日を夢みて~サッカー日本代表監督 森保一~」

個を活かすサッカーを目指す森保監督が、
チームとしても勝ち切るために、
「当たり前のことを当たり前にする」ことを求める。

TVカメラの前では温和でにこやかですが、
現役時代の激しいプレー同様、
練習や試合の時の目が怖い(笑)

もうちょっとサッカーに踏み込んで欲しかったところですが、
面白かったですよ。
6日0時から再放送とのこと。



高校サッカー。
星稜は2回戦はO君の終了直前のゴールで劇的勝利。
翌日の3回戦は流経柏に敗れました。
非常に激しい試合のなかで、
彼らしく戦っていました。

本人は悔しいでしょうが、
ホンマにいいもの見せてもらいました。
これまでの彼の努力に敬意と感謝とともに、
おつかれさまでした。

同じ3回戦で青森山田に敗れた大津高校の平岡監督のコラムが、
何故かfacebookに出てきたのでご紹介しやす。

(「ホンマそう思う。ウンウン・・・」となったので)

「Foot Brain」のコラムもおもろかったので。


こんな毎日で今年が終われば最高やな・・・と本気で思っているコーチより。


0 件のコメント: